8月6日(木)


先日、


とある田舎道をオルトレで走行中、


ちょっとトルクかけた瞬間、


リアディレイラーがトップの位置から動かなくなりましたびっくり


仕方なく信号ダッシュはインナートップ


巡航はアウタートップ


って、誤魔化していたんですが、信号ダッシュからFDをアウターに入れた瞬間、


ガキンッ!


と激しい音。


と同時にペダル全く動かない。


なんだと思って停車し確認したら、

FDのガイドプレートにチェーンが絡まってるびっくりびっくり

何やっても外れない、解けない。

壊れる覚悟で仕方なく、重っくそ踏み込み何とか外れた。

が、

アウターからインナーにするとチェーン落ち。

インナーからアウターにするとチェーン落ち。

しかもガシャガシャ音止まず。

リアディレイラーはトップから動かないから、終始アウタートップで帰宅煽り




何かプレートの広がり具合に違和感があるし、このままでは乗れないから、


自転車で娘とニコーさんへ。


ママチャリでは何度もある娘とのサイクリングだが、ロードバイクでは初だな


お店に到着したらニコーさん、早めの夏休みで休業中でした〜笑い泣き




  8月7日(金)


夜勤帰りに吉野家。


仕事終わりの牛丼は最高に美味いもぐもぐ





18時ー3時の勤務時間なので夕食兼朝食なのだが、


そういえば牛丼とバターチキンカレー以外食べた事ないな。


この時間の食事は罪深い行為なので、




少しだけ走っておきましたニヤニヤ


腹いっぱいで走ったせいか、牛丼が込み上げてきて、


先日痛めた食道に胃酸がヒットスター


朝日が上りかけてる中、1人悶絶してましたゲロー


その日の10時前、

再び娘と自転車でニコーさんへ。




またまたプチサイクリング。

10日過ぎに到着し診察してもらう。

Rディレイラーは速攻で完治。




Fディレイラーの調整は難航しているようだ。


店長 落車しました?


ぼく いいえ


店長 FDをシフトチェンジさせると、何と言うか、歪みますね


ぼく ダメですか?

店長 😅

メーカー生産終了したR8050を注文。

予期せぬ出費は本当にキツイ。

壊れたFDだが変速させなければ走れる状態にしてもらい帰路へ。




残すアルテグラ6850はSTIレバーのみ。

大事にしつつ壊れるまでしっかり使い込んでいこっと。