3月10日(日)


今年も名古屋シティマラソンに参戦してきました走る人


去年のリベンジを果たす目的が一番で、記録は二の次。


といっても、


事故の影響がまだ残るから、去年のように足が止まらなければOKって感じのゆるい最低目標イヒ


朝7時過ぎに起きて出走準備開始。


ゼッケンをレースベルトに付けてたら、



タグが外れてるのかと思って焦った



計測タグはどこ?


って思って参加案内を確認したら、アルミテープみたいなのが計測チップガーン


ゴール後の回収もしないんだって!


スゲー技術❗️


くだらない事を感心しながら準備完了し、ナゴヤドームへ歩く





メインのウィメンズマラソンがスタート直前で盛り上がってますよ爆笑笑い


フルマラソンをチャレンジできる体力がすごいわ。

僕なんてハーフでもキツイのにその倍だもん


手荷物預けて、長〜い待機時間を終えて集合場所へ。





スタート位置がTブロックなんでかなり後方滝汗


もっと前のブロックがよかったが仕方ない。

どうエントリーすれば前にいけるんだろ?


河村市長の名古屋弁全開での挨拶を終えて、


スタート❗️





号砲から結構の時間過ぎてスタートゲート潜る。


次回はもっと前のブロックから走ろうと心静かに誓う真顔


名古屋ハーフは古出来町の交差点を曲がったらレース本番。





犬山ハーフの好結果を活かして序盤はスローペースで流す。


ほぼ下り基調で新瑞橋交差点の右コーナーまで勝手に速度が出るから抑え気味で丁度いい。





少々風はあるが気温も悪くなく絶好のレース日和。


走れる人は好記録が出るんじゃないの?





5km地点通過。


疲労はなく、怖いくらい調子いい。


ペースを上げたくなるが、下りだから調子よく感じるだけなんだと言い聞かせて我慢。


沿道からの応援は嬉しいが、応援が届きにくい右側を走る。


他のランナーを避けるのに余計なパワーは使いたくない。

左側はランナーが多すぎる


名古屋シティマラソンは犬山ハーフと違ってコース幅が広いのも人気がある要因なんだろう。





折り返しポイントでも疲労はない。


なぜか順調だ。


疲労感はまだ無く、左肩も悪くない。


だけど飛ばし過ぎに注意しよう。


給水は控えめにして、キャップを濡らすだけにしておく。





疲労感が出てくるはずの10kmポイント。


あれ?結構イケそうな気がするイヒ


いやいや、油断は禁物。


もうすぐ上り基調になるから確実にペースダウンするはず。


今はこのペースを維持する事だけを意識する。





有名なラーメン屋の豚他は、マラソン当日もガッツリ並んでました〜。

某有名ブロガーがよく紹介されているし、いつか食べてみたい


前大会での停滞ポイントを通過。





ペースは大体5:05/km前後。


犬山ハーフよりペースは速いが疲労感はまだ少ない。


事故からあまり身体を動かしていなかったのが結果良かったのか?


環状線北上も南下同様に人の少ない右側を走行。


全然走ってる人いないから僕には良い感じ。

風を思いっきり受けちゃうけどね(泣)


11〜12km辺りから少しペースを上げる事に。


ここまで好調なら完走目的ではなく、当初の目標記録に挑んでもいいんじゃないか?と覚悟を決める。


そう、1時間45分切り


イケるんじゃないか、と調子こき始めるニヤニヤ


ならばペーサーで上げてもらおう炎


と意気込んだが、


あれ?真顔


丁度いいペーサーがおらん滝汗

全然見当たらな〜い


僕を抜いていくランナーは皆さんドギャンと抜いていくから付いていけない。
さすがに速すぎるよ〜

微妙の速度で抜くランナーおらんじゃないのガーン

自分で上げるしかないのか〜。


と、そこへ。





アームカバーとレッグカバーがミリタリー柄のランナーがいい感じニヤニヤ

もう1人のランナー含め、3人でしばらく走る筋肉
2人に僕が食っついているだけっぽいが

このまま15km辺りまで引っ張ってもらっちゃいましたウシシ




15kmポイント。


グロスタイムで1時間23分


ネットタイムなら1時間17分前後くらいか。


残り6km以上だから、ゴールまで1km/5分以内で走っても1時間45分は間に合わない。


でも、


引っ張ってもらったミリタリー柄から発射して、今の限界値までペースを上げる。


ラスト1kmまでは5分以内を死守していこう。

ひょっとしららギリギリいけるかもしれない。

しかし正直かなりキツイドクロ

心拍も上がってきて呼吸がツライドクロ
もう歩きたい

ペースアップしたせいで足にも一気に疲労感が出てきた。

そんな状態でもペース維持を死守しながら桜通に入る。
もうね、いっぱいいっぱい(泣)




日銀までのこの区間は意外とアップダウンあって足にダメージがくる。


と、ここで妻からLINE。


もうすぐ伏見駅


走りながら返信なんて打てないから、


妻にTEL


伏見駅の沿道で応援してくれるって。


ペースアップで疲労もメンタルもやられてきたが、家族にはツライ顔は見せれないから奥の手作戦を発動。


数メートル先のランナーを目標にオーバーテイクする。


抜いたら、また数メートル先のランナーを目標にオーバーテイクする。


この作戦でちょっとだけペースアップ⤴️


4:50/km前後まで上げるが、疲労も酷くなりペース落としそう。


明らかにオーバーペースだが、


名古屋高速高架下をくぐり久屋大通の景色も無視して走る。


走る!


走る!!





いよいよ20kmポイント。


グロスタイムは、





1時間47分


という事はネットタイムだと、


1時間41分前後


残り1.1kmくらい。


ほぼ確実に間に合わないな。


けど、


ここまで走ってきたんだし、PB更新するため頑張る。

僕のメンタルはボロボロ(泣)


ここから写真撮る余裕なし。

ひたすら足と手を動かす。

日銀コーナー曲がったらさらにスパート炎

息が苦しい、足が痛い。

ツラ過ぎるから早く終わらせるためもっと走る筋肉

と、伏見駅で、

家族発見❗️

一気に気力が回復する。

体力はすでに空っぽ。

娘にタッチし、ラストスパート!

目標は目の前のランナー、

あの人を抜く!

あの人は向きたい!!


あの人の前でゴールする!!!


そんな事しながら、


フィニッシュ‼️





めちゃくちゃ疲れた〜

ガーミンストップして、

タイム確認したら、





1時間46分40秒



あら〜驚き


やっぱり目標達成できず。


でもPB更新だし、今の実力が確認できて良かった。


ちなみにネットタイムでは、





1時間46分34秒

6秒短縮できてたルンルン

1分34秒の壁は高い、高すぎる!

ハーフ100分切りは無理だなこりゃ。


今の自分なりに頑張ったから、まあいいでしょうニヤニヤ


フィニッシュ後は家族と合流。



完走賞を物色しまくる息子



子供達と焼きそばたこ焼きを貪る。

めちゃくちゃお腹すいたんだよ〜





名古屋市科学館で遊んで帰ろうとしたら、まさかの休館日。


仕方ないから隣の公園へ。





迎えにきてくれた家族に感謝しながら色々買い物してから帰宅。


せっかくの休日なのにありがとね。







あとからペース見直したら、

ガーミンやネットタイム見ても、

わりかしいい感じのペース配分だったのかな?




今回は犬山ハーフ以上にガッツリ疲れた。

明日から2〜3日は休足日にして過ごそうと思います。

そして、

これで今年のランイベントは一旦終了。




これからは自転車メイン。

来月は富山湾岸サイクリングで復興支援。

180km走破できる気力も体力も実力もないから、ポタリングでゆっくり走ろうと思いますニコニコ