紙類、書類を整理していてフト、
折尾駅歴史のパンフレットに、



なんコレ!!!
折尾にはattractiveなマンホール蓋がないなーと
常々残念に思いながら歩いてたのだけ

ど?

知らんかった

なんとゆーことでしょぉ。

で、翌日明るいうちに早速行ってみた。




立派ゃん?
真ん中のとこが残念やけど。

場所は駅前交番前の舗道。


そーいえば指宿のポケふたも
駅前交番の前にあったな。



学園大通り周辺には
こゆのは目についてたんですが。


そぅそう、
こないだ兄ちゃんが帰って来たとき
いっしょに歩いてて気付いた
⬇️


こんなんあったっけ??




わりと最近できたみたい、
本物の線路のようだ。
日本初立体交差駅の遺産



ついでに折尾駅裏側で
これ見てみようと思ったけど


わからんかった。
まだ、なのかしら?


右手後ろに白石書店があったとこ
右手前方にミスドの入ったビルがあったとこ
から一望した図
⬇️



ついでに


ねじりまんぼ を確かめにゆく。
いちばん奥(左側)のトンネルだけが
ねじりまんぼ なのだと。



天井アーチ部分の煉瓦の積みかたが斜めなのがねじりまんぼ なのだと。





ふむ。
よく分かるね


他のふたつはフェンスがしてあって
通れない。



比べてみると分かるね、ねじりまんぼ😃