クローバーLOTUS TEAクローバー

 

美味しいロータスティー(蓮茶/Tra Sen)をいただきました。

 

ベトナム土産の蓮茶があまり得意ではない私でしたが、これは大のお気に入りになりました。

 

蓮茶の場合、ベースとなる緑茶の味が、ベトナム産の物は日本の緑茶に比べほろ苦いことが多いのが特徴です。

それ自体は個性なので、悪いことではないです。

 

多くのお土産用の蓮茶は、花を一度投入して完了だったり、香料をふりかけて完了なことが多いのです。

 

良質の蓮茶は、朝摘みの蓮の花が開花する時に茶葉に混ぜておき、香りを移したら花をすべて抜き出し、翌朝また朝摘みの蓮の花を混ぜて…を何度か繰り返して、花の香りを茶葉に移します。

こんな手の込んだ作業をしてくれるお茶はあまりありません。

 

今回いただいたTrung Coffeeの蓮茶はこのタイプで、ベースのお茶も上等だったのではないでしょうか。

とっても美味しいのです。

 

 

HPなど公式SNSをみつけられなかったので、Googleマップの情報のみ載せておきます。

 

同じ名前のサイトはあるのですが、どうやら別企業みたいで…

似た名前の有名コーヒーショップもあります。

そちらもきっと美味しいけど、一応別なので、同じ蓮茶は置いていないかな。

 

Trung Coffee

ハノイ、旧市街に10店舗あります。

(2024現在)

 

コーヒーとお茶の専門店です。

コーヒーメインですがお茶もあります。

ベトナムコーヒーの器なども充実です。

 

89 P. Hàng Gai, Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hà Nội 100000 ベトナム

繁華街の中のようです。

周りにはカフェがいっぱい。

ベトナムはカフェ天国ですね。

 

 

47B P. Lý Quốc Sư, Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hà Nội 100000 ベトナム

ハノイ大教会の近く

近くにフォーシーズンズホテルも建設中のようです。(2024)

 

余談ですが、隣のハノイハウスカフェ(Hanoi House Cafe - Cocktail Bar)かっこいいです。

 

 

沖縄にお住まいの方が選んだというお菓子「紅いも みるくまん」をいただきました。

住民の方が選ぶお菓子、さすがに美味しいです。

ありがとうございます。

 

 

しっとり甘いお菓子、和菓子などにほんのり渋みの効いた蓮茶がとっても合いました。

 

 

先日のアフタヌーンティーでは、セイボリーを召し上がっていただく際に飲んでいただきましたが、「ずっとこれで良い!」なんていう声も上がるほど好評でした。

 

ハノイに行かれたら探してみてください。

 

TRUNG COFFEE

セントラルコーヒーという意味だそうです。

 

 

(ブログ村に参加中です↓ポチッとしてねcup*

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ

 

 

\少しずつお気に入りを集めてます♪/