クローバーLatte Artクローバー

 

急なオーダーがあり、ラテアートにチャレンジしてみることにしました。

 

全く知識なしなので、ミュゼ・ドゥ・ガトーさんのサイトを参考に、自分流にトライしてみました。

 

 

 

まずは準備

 

<道具>

・大きめカップ(500㏄以上入る物がオススメ)

・コーヒーカップorマグカップ

・竹ぐしor爪楊枝

・ミルクフローサー(フォーム用ミキサー)

・スプーン

・温度計(必要なら)

 

<材料>(カフェラテ1杯分)

・インスタントコーヒー…ティースプーン3杯

・お湯…30cc

・牛乳…200cc

 

ちょうどコーヒーを淹れたばかりだったので、私はそちらを使いました。

 

 

<作り方>

image

●牛乳を65度に温める。

(温度が大事なので、鍋で加熱する方は温度計必須です。

電子レンジの方は温度設定の上、絶対に沸騰しないように見ていてください)

 

●ミルクフローサーで30秒〜1分くらい撹拌し、フォームドミルクを作ります。

(ここ気をつけないと飛び散ります。

フローサーをカップに沈めてからスイッチを入れる。

スイッチを切ってからフローサーを抜く。)

 

●カップを手でクルクルと回して泡と液体が均一になるようにする。

(後で気づいたけど、この工程をし忘れてしまいました)

 

 

●コーヒーを30㏄程カップに入れます。

(意外と少ない!

つまり、私の普通の濃さのコーヒーではだめだったみたいです。エスプレッソかインスタントコーヒーで濃い目に作ったコーヒーが良いみたいです。)

 

 

●フォームドミルクを入れる

(最初は5㎝位の高さから注ぐ。

上の乗せる泡は水位の近くから注ぐ。)

 

 

思わずカップ全面に泡を入れてしまいましたが、本当はカップの淵にはコーヒーの茶色が見えるように泡を注ぐのが理想です。

 

 

お題が「音楽」だったので、無理やり音符をいれましたが、微妙過ぎる笑

ホントのホントの初回作品、お試し版なのでこんなもんですよね

 

 

次行ってみよー!

うーん2作品目も微妙

 

 

この辺りで気づいてきましたが、お店で飲むラテアートとどうやら泡が違う。

 

泡と液体を合わせるためのクルクルの作業がとても大切だったみたいです。

 

 

これ以上やっても泡を変えない以上進化無しと判断し、これにて終了にしました。

 

次の改善点覚えておくためにこちらに書かせていただきました。

 

 

飲み切れなかったコーヒーと泡をマグカップにいれてあったので、ちょっといたずら書き。

結果これが一番かわいい歩く

 

 

(ブログ村に参加中です↓ポチッとしてねcup*

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ

 

 

\少しずつお気に入りを集めてます♪/