クローバーCurry Leafクローバー

 

庭の片隅にヒメヒイラギの大きな木があります。

身長20cmくらいの鉢植えだったのに、庭に地植えにした日からサクサク大きくなり、今や3m!

 

泥棒よけになるかな?とあまりカットしていなかったのですが、他の植物の日当たりを考えて、根本1mくらい刈り込むことにしました。

 

すると、見覚えのある↑小さな苗が見えてきました。

 

 

そこから5mくらいのところにカレーリーフの植木鉢が置いてあります。

 

庭に植えた覚えはないけれど、まさか去年カレーリーフの種が溢れて、自然発芽したのかしら?!

 

 

今年も着実に実が大きくなってきています。

(写真はピンボケしてますが…あせる

 

 

隣の小さな植木鉢には、お嫁入りを待っている去年植えたベビーカレーリーフがあります。

 

ほら、似てる!

ん?ちょっと違うかな?

 

 

見た目で判断できない時も、触ればわかります。

カレーリーフの葉は、指でこすれば独特な香りがするのですぐにわかります。

 

疑惑の葉っぱをこすったら、香りですぐに確定しました。

 

これは山椒です!

 

全然カレーリーフではなかった。

アゲハの幼虫が大好きな、山椒の木です。

 

えー

いずれにしても植えた記憶の無い山椒の木がすくすく成長中です。

 

ちなみに山椒の木の左奥はシダです。こちらも勝手に存在してます。

右奥にちょろりと出てきているのは、ヒメヒイラギです。

 

 

我が家、現在ランタナが満開です。

 

 

 

6月27日は「ルフナの日」です。

カレルチャペックさん制定だそうです。

スリランカの南部を産地とするルフナの紅茶、甘くて存在感のある紅茶はミルクティーがお勧めです。

 

Have a good tea timeコーヒー


 

(ブログ村に参加中です↓ポチッとしてねcup*

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ

 

 

\少しずつお気に入りを集めてます♪/