クローバーREIKASAI GINZAクローバー

 

REIKASAI GINZA 
 

銀座の美しいチャイニーズレストランにアフタヌーンティーに行ってきました。

 

 

西太后時代に高級官僚を務めていたレイ・ズーチャー氏が創始した、中国清王朝時代の宮廷料理を楽しめるお店です。

 

 

西太后や皇帝は豪華な食材でお食事していたのだろうと想像しますが、こだわりポイントは「医食同源」。

身体に優しく内面から人を美しくするようなお料理が供されていたようです。

 

中国の料理人ドラマ、面白いんですよねー。

 

 

店内は中華レストランとは思えない淡いトーンのエレガントで可愛らしい作りです。

ディオールカフェっぽいです。

 

 

半個室のようなブースも沢山ありました。

天蓋付きのベッドみたいです。

 

 

アフタヌーンティーは以前は土日限定だったようですが、今は平日でもいただけます。(2024/2現在)

11:30~スタートできるので、ランチ代わりにもなります。

 

 

ウェルカムシャンパンはノンアルコールも選べました。

 

 

トークもイケてるソムリエさんが注いでくださいました。

乾杯シャンパンロゼワイン

 

 

<蒸篭の中に飲茶>

・ぷりっと海老ハーカオ

海老をふんだんに使った、薄皮仕上げの海老餃子

 

・翡翠ぎょうざ

新鮮なイカをたっぷり使い、たけのこを加えた具材を翠色の澄麺皮で包み

 

・かに小籠包

粗挽き肉の食感に国産紅ズワイ蟹たっぷりの贅沢な小籠包

 

・皇帝海老入りシュウマイ

良質の肉とエビ、椎茸などを具材に濃いめの味付け。

皇帝の色と言われる黄色のシュウマイ

 

・韭菜包(ジュウツァイパオ)

海老の旨味とニラの風味をふんだんに使ったまんじゅう

 

・ココナッツ団子

中にはしっとりとしたカスタード、皮には香りよいココナッツをまぶして

 

どれもみんな美味しかったです。

特に焼売とニラ饅頭がお気に入りピンク薔薇

 

ココナッツ団子も中の餡に驚いたり♪

 

 

<茶壷棚に甜点>

・マンゴープリン

香り豊かなアルフォンソマンゴのみをこだわって使用。あっさりとした甘さが控えめ

 

・桃マン

なめらかなあんを、きめ細かい弾力のある生地で包みました。見た目もかわいらしい一口桃まん

 

・ゴマ団子

つぶあんを包んだ一口サイズの胡麻団子

 

・プチちまき

柔らかく煮込んだ豚肉を香味油で味付けし、もち米で包んだーロサイズの竹皮ちまき

 

・胡瓜の和え物

馬家菜オリジナル胡瓜の和え物

 

こちらも全部美味しかったです。

ちまきとゴマ団子とココナッツ団子がお気に入りラブラブ

 

 

・胡瓜の和え物

馬家菜オリジナル胡瓜の和え物です。

 

中国清王朝時代の宮廷料理の一つにキュウリで龍を作る芸術作品のような贅沢なお料理があります。

こちらでもお昼やディナーなどのアラカルトで楽しめるようです。

 

ATでは、お口直し用にほんの少しだけでしたが、嬉しい一品です。

シンプルながら、丁寧な仕込みと巧みな包丁使いが感じられます。

 

 

茶壷棚の下の引き出しに本日のメニューが忍んでいました。

 

 

飲み物も沢山選べました。

 

まずは

<厲家菜オリジナルブレンド 健康茶5種類>

ポットで提供されるので、順に淹れていただきました。

 

 

・補陽茶(ほようちゃ)

動脈硬化の改善の他に、悪玉コレステロールの減少させるキーモンをはじめ、不眠や不安を解消させるカモミール、生姜・エルダーフラワーで、体内に蓄積された毒素を排出。

からだの芯からじんわりと温めるので、冷え性の方向き。

 

 

・排毒茶(はいどくちゃ)

脂肪の吸収を抑え分解を促進することで、よりダイエットの効能が期待できる黒烏龍茶と体内の不要な水分や塩分を排出させる社仲茶の最強コンビ。

さらに薬膳茶の代表でもある食べられるお花の生薬と言われる抗菊花、桑菜、十菜をふんだんに使用したデトックス茶です。

 

 

・抗老化茶(こうろうかちゃ)

楊貴妃が愛したと言われるライチ紅茶は老化防止、動脈硬化予防などの効果に期待。

また、ローズヒップはビタミンCを豊富に含んでおり、その量はレモンの約 20倍。

さらに代謝の活性化や疲労回復が期待できるハイビスカス・陳皮をブレンドしたアンチエイジング茶。

 

 

・養肝茶(ようかんちゃ)

ルイボス茶は便秘改善、むくみ改善を促す。

美容にも嬉しいスーパーフードクコをはじめ、ダンディリオン、陳皮など、血行の流れを活発にし、肝に栄養を与えます。スマホ・パソコン作業の多い方にピッタリ。

 

 

・健胃茶(けんいちゃ)

リラックス効果、高血圧を予防するジャスミン茶をはじめ、集中力をアップさせるレモングラス、ローズヒップ、レモンピールをオリジナルブレンド。

ストレス解消、胃腸を活性したい方におすすめ。


お茶が変わる度にカップも変わるのが嬉しい、楽しい。

しかもみんな素敵です。

最後はスイーツもカップもお茶もイエローに統一されてました♪

 

 

他にも

<ソフトドリンク>

アイス烏龍茶、アイスジャスミン茶、オレンジジュース、ブドウジュース/赤、ブドウジュース/白、コーヒー(ブレンド)

 

美しい空間で美味しいお料理と美味しいお茶をたくさんいただいて、楽しいおしゃべりに花が咲き、1時間半の制限はあっという間にやってきてしまいました。
 
罪悪感少なめなのも満足度アップのポイントだったかも。
満喫でした♪

 

 

 

(ブログ村に参加中です↓ポチッとしてねcup*

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ

 

 

\少しずつお気に入りを集めてます♪/