クローバーYves Saint Laurentクローバー

 

「イヴ・サンローラン展 時を超えるスタイル」
Yves Saint Laurent, Across the styleni

 

 

 

国立新美術館に観に行ってきました。

 

 

 

イヴ・サンローラン美術館パリの全面協力を得て、没後日本で初めて開催される大回顧展です。

クリスチャン・ディオールが急死した後、ディオールのデザイナーとしてデビューしたイブサンローランです。

 

自分のブランドを立ち上げてから、女性のファッションの変革を成し遂げ、そのスタイルは今にもつながっています。

女性のサファリ・ルックやパンツスーツ、ピーコート、トレンチコート…などは彼から始まっています。

 

 

美術展の後半に撮影可能な部屋が一室ありました。

美術作品とファッションの融合を提案する部屋です。

 

最も有名なピート・モンドリアンへのオマージュ

 

 

《アイリス》フィンセント・ファン・ゴッホへのオマージュ

 

 「チョーステキ、チョーステキ(ドラム風爆笑)」

 

 

ピエール・ボナールへのオマージュ

 

 

セルジュ・ポリアコフへのオマージュ

 

 

壁面にも芸術家へのオマージュ作品のドレスなどが展示されていました。

右から順に…

 

 

パブロ・ピカソへのオマージュ

 

 

ジョルジュ・ブラックへのオマージュ

 

 

ポップアートへのオマージュ

 

 

アンリ・マティスに基づく

(これがマティスなのか全くわからないです…)

 

→他のブロガーさんに答えを教えていただきましたので、最後に追加させて下さい。

 

ピエール・ボナールへのオマージュ

 

 

ジョルジュ・ブラックへのオマージュ

(ブラックにこの印象ないのですが…。)

 

 

ジョルジュ・ブラックへのオマージュ

(これは納得です)

 

 

パブロ・ピカソへのオマージュ

 

 

アンリ・マティスへのオマージュ

 

 

ポップアートへのオマージュ

 

 

夢中になってドレスの写真を撮っている私爆  笑あせる

 

 

写真は撮れなかったけれど、ものすごくお気に入りの「マット」「もこもこ」(←勝手に命名)なども最高でした。

 

ディオール展に続き、国別イメージのデザインも楽しかったです。

日本をイメージしたドレスはとても可愛かったです。

 

シンプルな服に奇抜なアクセサリー…の概念も楽しかったです。

 

 

023年9月20日(水)~12月11日(月) 

毎週火曜日休館

国立新美術館


→※追記※

私がわからなかったマティスにオマージュした青いドレスは、マティス作「青いドレスの女」が由来だそうです。


確かにこれ↑ですね!

教えてくださったニッタ様、本当にありがとうございました♪感謝♪

 

(ブログ村に参加中です↓ポチッとしてねcup*

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ

 

 

\少しずつお気に入りを集めてます♪/