クローバーShave iceクローバー

 

虎屋菓寮で夏の最後に「かき氷」を堪能してきました。

 

栗のかき氷「栗氷」虎屋菓寮栗

東京ミッドタウン店限定

今秋に採れたばかりの栗を使ったかき氷です。

 

栗氷は2023年9月17日-10月2日栗の季節限定です。

 

 

流行りのかき氷程大きくないので、一人でサクッと楽しめます。

 

「栗氷」には、虎屋さん自家製の和三盆糖蜜が全体にかけられています。

すりおろした蜜栗が月明かりに見立て散らされています月見

この黄色が可愛いのです。

 

最後に、栗の水羊羹栗と、月見団子を思わせる白玉が添えられています鏡餅

これをいつ食べるかが小さな大問題ですラブラブ

 

 

ひとくち目から「栗~」栗
 
白玉モッチモチハート
 
下の方は糖蜜が染みてなくて味無くなるかしら?なんて言う心配は無用でした。
 

食べ進むと器の底に「栗餡」が隠れていて、それがまた美味しいのです。

栗餡には、虎屋さんの独自品種の白小豆「福とら」で作った白餡が合わせてあるそうです。

 

 

 

最期まで栗感栗を満喫できるカキ氷でした。
 
虎屋菓寮さんには店舗ごとに限定のかき氷がありますが、東京ミッドタウン店限定 「日向夏と温州みかんの氷」(9月限定)も美味しそうでした。
 

涼しくなったとはいえ、まだまだムシムシするので、かき氷を美味しくいただけましたが、美術館帰りの方は体が冷えていますので、お気を付け下さい。

私達も待ち時間に体温が戻った感じでギリギリでしたあせる

 

それでも食べたい「栗氷」栗

 

 

(ブログ村に参加中です↓ポチッとしてねcup*

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ

 

 

\少しずつお気に入りを集めてます♪/