クローバーAFTERNOON TEAクローバー

 

TEA ROOM KIKI
紅茶& スコーン専門店 日比谷にアフタヌーンティーに行ってきました。

 

東京ミッドタウン日比谷地下1階にあります。

 

 

amsu tea(アムシュティー)の紅茶缶がずらりと並び、茶葉の販売もされています。

 

 

スコーンをはじめ紅茶のお供になりそうなお菓子も沢山並んでいました。

 

 

お茶ができるスペースはカウンターのみなので、予約はすぐにいっぱいになってしまいます。

予約必須ですが、店頭に時間ごとの予約状況が出ているので、運良く空きがありましたら、その場で予約して時間までお買い物をして過ごすのも良いかも知れません。

 

 

 2023/8 「桃のとりこ」
桃のアフタヌーンティーです。
「まるで桃の花言葉「あなたに夢中」のように、和歌山県の契約農家「ふるーつふぁーむわかやま」から仕入れた

旬の桃に魅せらたスイーツたちがティータイムを彩る、夏季限定アフタヌーンティーセットです。」

 
 
アフタヌーンティーは予約制ですが、ランチやスコーンセットなども美味しそうでした。
 

 

ウェルカムドリンクは水出しのアイスティーです。

 

 

キキさんは食材も紅茶も食器もこだわっています。

ティーセットはバーレイのアジアティックフェザンツでした。

私のはプラムです。

 

 

最初の一杯以外はホットティーがフリーフローでいただけます。

 

 


カウンターの中で独特な紅茶のいれ方をするスタッフの方の所作に見入ってしまいました。

お湯を注ぐときも、紅茶をセカンドポットに入れる際も、高い所から落とします。

 

 

ティーカップに注ぐときは普通の高さからで安心しました。
 

紅茶の種類はこちらが指定するのではなく、スタッフの方のお勧めをどんどんいれてくれます。

 

 

ケーキスタンドが1人1台やってきました。

 

 

<下の段>

サンドウィッチ(蒸し鶏ときゅうり)

サラダ(りんごと玉ねぎの発酵ドレッシング)

自家製キッシュ

 

 

<上の段>

桃のミルフィーユ

桃のタルト

カヌレ

フランボワーズと杏仁風クリームのマカロン

エンジェルジャスミンのゼリーと桃の紅茶マリネ

コマドリのサブレブルトン

フルーツ(桃・ラズベリー・ブルーベリー・赤すぐり)

ショコラテリーヌ の代わりに私のはチェリーが乗っていました。

(感謝ラブラブ

 

 

<中の段>

自家製スコーン(クラシックx2)

自家製クロテッドクリーム / 自家製ジャム

 

 

スコーンを食べきれない時は、お持ち帰り用の袋を用意してくれます。

これはありがたいですね。

 

 

この時期限定の「ルミナスフルーツ」は別枠で販売もされていました。

KIKIオリジナルブレンドで、ライチ、ローズ、パッションフルーツのブレンドでした。

 

 

TEA FREE ティーフリーは20種類以上の茶葉から以下のお茶を飲みました。

 

§ BLACK TEA/ヘブンセント

 

§HERB TEA/ローズヒップピーチ、カモミールミント

 

§JEWEL TEA/アンバーオランジュ

 

§FLAVOR TEA/ラ・フランス、スウィートホワイトピーチ、ベルガモットマロン、キャラメルナッツ、フレンチマスカット、ベリーフレジェ、ルミナスフルーツ

 

KIKIオリジナルブレンド

 

 

80分での入れ替え制なのと、お茶はスタッフの方のスピードでやってくるので、ゆっくりする感じではないのかも知れないけれど、私は紅茶の進みも合い、ティーフーズのボリュームもちょうど良かったように思います。

そもそもカウンター席だし、ホテルのラウンジでのアフタヌーンティーとは別物だと理解すれば、とても良いディープレースだと思います。

 

 

また違う季節やランチとしても行ってみたいです。

 

 

 

(ブログ村に参加中です↓ポチッとしてねcup*

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ

 

 

\少しずつお気に入りを集めてます♪/