クローバーKaibutsu movie クローバー

 

カンヌ国際映画祭受賞作品

「怪物」のロケ地巡りに行ってきました♪

①下諏訪など→★

②上諏訪1→★

③上諏訪2→★

④岡谷

 

 

 

 

保利先生(永山瑛太)のマンションはここの最上階の設定でした。

彼女の宏奈(高畑充希)が遊びに来ていました。

 

隣の八十二銀行の駐車場から撮っています。

(マンション内は進入禁止です)

 

 

 

 

依里がこの道を登校する時は桜の季節でした。

横河川・一の桶橋

 

緑の季節でもとても素敵な木陰を作ってくれます。

 

 

川の向こうに不思議な鉄塔があります。

「岡谷市 信州みそ」の文字が見えますね。

映画の中でもしっかりこの存在は確認できました。

 

 

 

 

蒲田君の家の「ハマ新聞店」

新聞店の名前もそのまま使われていました。

 

 

 

 

イルフプラザ

保利先生(永山瑛太)と彼女の広奈(高畑充希)が歩いていたショッピングモール

 

映画ではもう少し賑やかそうに見えていたけど、誰も歩いてない…あせる


 

 

イルフプラザの正面にある「ヌーベル梅林堂」

 

こちらの「くるみやまびこ」は是枝監督のお気に入りお菓子です。

映画の中でも、母親早織(安藤サクラ)が友達の家にお詫びに行く時に、この紙袋に入った菓子折りを持って行く姿がありました。

 

私も帰省の際のお土産によく使うお菓子です。

 

 

 

 

イルフプラザ内のイルフ岡谷食品館

牛乳売り場辺りでお買い物していました。

 

 

買い物かご下げて、同じ位置に立ってみた爆  笑

 

 

 

 

童画館通り

小学生が消防車を追いかけるシーンに使われた道です。

 

 

この道沿いに、このロケ地巡りマップを配布し、撮影用小物などを展示している観光案内センターがあります。

(JR岡谷駅近く)

 

 

その近くにある「太助」は是枝監督お気に入りレストラン。

ランチの予約は前日までにしないと入れません。

 

 

施設の斜め前にある「来々軒」は美味しいカジュアル中華レストラン。

ここのエビの揚げ春巻き?的なのが、美味でしたー!

 

 

 

 

赤信号を進む消防車が通過していったのはこの丸山橋交差点辺りです。

この救急車のシーンが撮影できることが、諏訪がロケ地になった一つのポイントだったそうです。

 

 

 

 

湊、依里、校長先生(田中裕子)が通る諏訪湖に架かる橋

 

橋ですが、橋というより「釜口水門」と地元の人は呼んでいると思います。

 

 

橋の左手が諏訪湖

右の大きな建造物が水門

 

諏訪湖マラソンなどでここを通りますが、子供の頃、この橋を渡るのがすごく怖かった覚えがあります。

水門の音が怖かったのかな…?

 

 

諏訪湖の水が、水門から流れ出て、天竜川になります。

 

諏訪湖に注ぎこむ川はいくつもありますが、出ていく川はここだけです。

 

 

〈おまけ〉

釜口水門のすぐ脇に、有名な鰻屋さんが2軒あります。

「あらかわ」と「天龍」

休日だったこともあり、たくさんのお客様が外まで溢れて待っていました。

 

是枝監督もお気に入りの鰻屋さんだったそうです。

 

 

〈おまけのおまけ)

依里の自宅として使われたお家です。

こちらは諏訪ではなく、長野県塩尻市にあります。

 

 

どうやらモデルハウスなのかな?

映画では父親(中村獅童)が庭に水撒きに出てきましたね。

 

これでとりあえずロケ地巡りレポートは終了です。

お付き合いくださいまして、ありがとうございました。

 

楽しかったー♪

 

 

(ブログ村に参加中です↓ポチッとしてねcup*

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ

 

 

\少しずつお気に入りを集めてます♪/