クローバーKew Gardens TEAクローバー

 

「英国王立植物園Kew(キュー)」は、「キューガーデン」と呼ばれています。

そのキューガーデンの紅茶を、SOMPO美術館で開催された「おいしいボタニカルアート」展で購入しました。

 



今回のボタニカルアート展にとても近い内容を、以前目黒の庭園美術館で開催された「英国王室が愛した花々」で拝見したことを思い出しました。



図録を二つ並べていくつか気になることを確認してみました。

 

 

「キューガーデン」は、ロンドン南西部キュー(地名)に広さおよそ130ヘクタールの敷地をもつ、世界最大級の植物園です。

2003年には、ユネスコ世界遺産に登録されました。

 

キューガーデンの中に隠れ家のように建つ赤いお城KEW PALACEは、ジョージ3世とその妻シャーロット王妃のお城でした。

 

 

シャーロット王妃の愛用されたロイヤルリリーのティーカップもジャパン・パターンのティーカップも展覧会に出品されていました。どちらもウェッジウッド製です。

 

 

キューガーデンの中でももっとも有名で印象的なのが、ガラスと鉄骨でできた「パームハウス」です。
この巨大な温室を含む「キューガーデン」は、すべての生命の未来のために260年間にわたって植物と菌類を保護してきました。
 
 

英国の紅茶会社「アーマッドティー」は 、「自分が家で飲みたいと思う紅茶しか販売しない」という創業者の想いを守り続けているそうです。

原料の茶葉から製品化までの工程で7回ものテイスティングを実施するなど、品質向上への情熱を持ち続けているそうです。

 

 
そんな英国を代表する世界をリードする植物園と紅茶会社がコラボしてできたのが、こちらの紅茶です。

 

「ボタニカル」をコンセプトとしているため、深いグリーンに植物の葉がエレガントに描かれています。

紅茶缶の正面と蓋にキューガーデンのロゴがあしらわれています。

 

 

「おいしいボタニカル・アート」展にも紅茶の歴史に触れる箇所が多く登場し、ワクワクしました。

 

 

コラボ紅茶は4種類のリーフティーです。

 

・イングリッシュブレックファースト  Majestic Breakfast
しっかりとしたコクのある味わいで、ミルクティーに最適。
Great Taste Awards受賞。

 

・セイロンSplendid Ceylon
スリランカ高地の厳選茶葉を使用した、すっきりブレンド。
Great Taste Awards受賞。

 

・アールグレイ

 

・イングリッシュアフタヌーン

 

Splendid Ceylon以外はアラブ首長国連邦でブレンドされているのだそうです。

私が知る紅茶の中で、初めてのことだと思います。

 

 

そう言えばキューガーデンの紅茶をもう一つ持っていました。

こちらはトラディショナル・イングリッシュ・ティーの物で、缶にお茶の木が描かれているのが印象的です。

 

どちらの缶にも同じフォントの「Kew」のロゴが入っています。

 

 

英国人が最も好きな果物だと言われるりんご。

展覧会でもリンゴのボタニカルアートは群を抜いて沢山展示されていました。

 

リンゴの挟まったサブレサンドでティータイムです。

 

 

以前の図録も併せてみると、同じ案件についてもキュレーターさんによって表現が違ったり、知識に深みが増して面白いですね。

 

 コラボ紅茶も嬉しいコーヒー

 

 

(ブログ村に参加中です↓ポチッとしてねcup*

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ

 

 

\少しずつお気に入りを集めてます♪/