クローバーTEA Traveling クローバー

 

「世界のティータイムを巡る旅」vol.6

ドイツ・ブータン編(仮想旅行社主催)に参加しました。

 

 

事前に送っていただいたミツティーさんの紅茶とドイツ菓子専門店Nさんのお菓子を用意して。


「紅茶の雲」も上手にできました。

 

 

ドイツ菓子専門店N(エン)さんは、ドイツでマイスターの称号を取られた方だそうです。

どのお菓子も美味しかったです。

 

 

ドイツのお茶博物館の様子も詳しく説明してくださって、ずっとずっと気になっていた博物館内の絵画のことも確認することができて、とっても有意義な時間でした。

 

 


ブータンのバター茶作りの様子もとても判り易く、面白かったです。


夜のオンライン参加中に一緒にバター茶を作ったので、暗い写真だけですみません。


今回作ったのは、日本風にアレンジしたバター茶です。これはすんなり「美味しい」と思えるお味でした。



ブータンのことはニュースで拝見する素敵な国王夫妻のお姿くらいしか知らなかったので、伝統的なスタイルで今も生活をされているブータンの皆さんの様子がとても新鮮でした。

そこでのお茶とのかかわり方も全てが腑に落ちるお話ばかりでした。

 



「幸せな国と言われるのは、本当に国王様のおかげです」

と語るのを聞くだけで、国民にそんな風に言われる王様は幸せだなー。

そんな風に思える国に住む国民はやっぱり幸せだなー。

とネットを通して愛が伝わってきました。

 

ブータン、素敵な国ですね。


ドイツの旅もブータンの旅もありがとうございましたコーヒー


 

ドイツに行ってから開催する予定でいた「オストフリースラントの紅茶の会」を、いつ行かれるようになるかわからないので、来月開催することにしました。

今回の旅するティータイムのおかげで、行ったも同然です♪

 

 

紅茶教室Petit Jury'sでは、北ドイツ・オストフリースラントの紅茶をいれますよ。

他にもドイツの紅茶をいくつか。

 

 

お楽しみに♪

私も皆様と「紅茶の雲」を見て、「紅茶のさえずり」を聞くのが楽しみです。

 

 

 

(ブログ村に参加中です↓ポチッとしてねcup*

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ

 

 

\少しずつお気に入りを集めてます♪/