クローバーMaking Koucha Gouriクローバー

 

今年の夏に流行った「紅茶氷」を作りました。

先日「メレンゲの気持ち」で紹介されてから、何人かの方からお問い合わせをいただきましたので、私も作ってみました。

 

 

お好みの紅茶を濃い目にいれて、甘みをつけて、製氷皿に入れて、残りはジップロックに入れて冷凍します。

 

 

 ジップロックの氷は砕きやすいので、手で砕いてから器に入れます。

 

 

 そこにお好みのミルクを注ぎます。

 

 

紅茶氷のできあがりラブラブ

 

 

あ、製氷皿のアヒル(ひよこ?)氷もトッピングします。

 

製氷皿の氷と、ジップロックのクラッシュした氷では溶けるスピードや食感が違うので、食べ進める間のお楽しみになります。

 

 

ほんのちょっとのアレンジで、アヒルの氷の代わりにイチゴ型の氷を乗せて(味は全く変わらないです)、アイスの実(ブドウ味)も乗せてみました。

 

 

同じように紅茶氷を入れた器にミルクを注ぐだけです。

 

 

イチゴの形の可愛い紅茶氷のはずが、梅干しにしか見えない…あせる

赤いって大事なことなんですねいちご

 

 

氷が溶けたら美味しい冷たいアイスミルクティーです。

アイスミルクティーに合うタイプの紅茶で紅茶氷を作っておくことをお勧めします。

 

アイスの実(ブドウ味)が溶けてくると、アイスグレープミルクティーとなってとても美味しいですが、かなりブドウ味に持って行かれるので、それも考慮の上でトッピングしてくださいね。

 

 

「紅茶氷」は、氷さえ作っておけば、お家で簡単にカフェ気分が味わえる優れものですね。

 

 

(ブログ村に参加中です↓ポチッとしてねcup*

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ