マンダリンオリエンタル東京


夏前のことだったと思いますが、マンダリンにATに行ってきました。
ビジネス街が見下ろせる高層ビルのラウンジです。
籐の椅子にレースのクロスで空間的にはとてもモダンに仕上がっています。

香港のマンダリンHにはよくATに行きましたが、あちらでは時間によって
ハープの演奏などがされていました。
ティーフーズの中には春巻きとかもあって、香港らしいと言うか、ハイティー
向きなメニューだったのかな?
スペースは東京の方が広くて開けた感じですね。

では、問題のお茶はどうでしょう・・・。

イメージ 1
  スウィーツ
中国茶器を飾ったりする時に使うこの段をケーキスタンドに使うのはかなり
かわいいですね。スウィーツもおいしくて感激ですー。

イメージ 2
  サンドウィッチは2種類
どちらも美味しかったですよー。
ドリンクはアイスもホットもコーヒーも欲しい順にメニューから選択して何度でも
注文できます。初回はマスカットのアイスティーからお願いしました。おいしい。

イメージ 3
  スコーン
スコーンは食べられる方なら何度お替りしてもいいそうです。
クロテッドの他にジャムも2種類。
お替りをいただきたかったのですが、断腸の思いでお断りしました。くく・・・
ティーカップはBodumだったかな?かなりモダンですよね。

イメージ 4
  ソルベ
お口直しにソルベが出ました。可愛いし、さぱりしてとても美味しかったです。

テーブルにかかっているレースのクロス見えますか?
これは私が勝手に想像するに、「Atelier Juko」のものではないかと思うのです。
テーブルウェアフェスティバルで出会ってから、Junkoの大ファンの私としては、逃せない
ポイントだったのですが、それまでに沢山質問しすぎていてそれ以上は聞けませんでした。
しつこくてすみません。

紅茶はルピシアのものを使っているそうです。
ホットティーはもう少ししっかり目に蒸らして出していただけると私の好みだったかも。
ミルクは使ってないのでわかりませんが、ほかの方から聞いたところ、スチームドミルクが出て
きたとか・・・?本当かな?

なんだかんだ言っても、もう数ヶ月も前のことなのですが、ゆったりとした時間を過ごした事が
一番思い出されます。楽しかった。

マンダリンオリエンタル東京 オリエンタルラウンジ
http://www.mandarinoriental.co.jp/hotel/592000170.asp