大倉陶園

朝早起きして戸塚にある大倉陶園の工場に行ってまいりました。
皇室の方々はじめ、梨園の方などに多く使われる大倉の洋食器は、迎賓館などでも使われていることで
有名ですよね。ミーハーなところで言えば、TBSの「華麗なる一族(キムタク主演)」では万俵家のマーク
稲穂が入ったオリジナルディッシュなどが今年前半の話題になりましたよね。
もちろん鉄平さんのおうちのお皿も大倉のものだったようです。

イメージ 1
     大倉の白

何がそんなに大倉の製品が違うかと言えば、それはその白さにあるようです。
素焼きの段階での「カオリン」の割合が大きく白さに影響するようです。
大倉では70%カオリンを使うそうですが、カオリンを多く使うと割れやすくなるため、他のメーカーでは
なかなかできない割合だそうです。

イメージ 2
   大倉の藍

この藍(あお)は釉薬に溶け込ませるように絵付けする技法で、そのため上絵付けと違って輪郭がぼやける
ような柔らかなラインのブルーとなります。「岡染め絵付け」といいます。
現在この技法をとっているところは、おそらく大倉だけなのではないでしょうか。

他にもいくつかの技法を見せていただきましたが、ひとまず大倉の代表的な色「青と白」だけコメントさせて
いただきました。

美しい~
青と白に魅せられて、いい気分の中、横浜土産の「昔ながらのシュウマイ」を片手に帰ってまいりました。
大倉製品の購入はできませんでした・・・。(ショップはありますよー。私のお財布の問題でーす)