東京最古の紅茶専門店?
イメージ 1
Takanoの店内には果物のオブジェ
1974年(昭和49年)10月にオープンした東京で一番古いと言われている
紅茶専門店。神保町にある「TEA HOUSE TAKANO」に今更ながら行ってきました。

紅茶専門店にしては比較的広い空間で、明るい感じの店内です。
神保町と言う場所柄、昔は学生さんが多かったようですが、今はおいしい紅茶を
求めて遠くからいらっしゃる方も多いようですね。
作家さんもいらしたりするそうです。
器ばかりきれいな、こじゃれた今時のTea Roomなどが女性客しかいないのに対して
こちらは男性比率が比較的高いように思います。
男性1人のお客様も多かったです。

イメージ 2
セットの紅茶もポットでいただけます
私たちはランチ時に行ったので、2種類のランチを取ってシェアしました。
ヘルシーサンドウィッチとトーストをオーダーしましたが、どちらも美味しい!
紅茶はしっかりタイプのセイロン茶。
ミルクティーにすることが前提だったのか、かなりしっかりはいってました。
ミルクもたっぷり提供してくださったので、美味しくミルクティーをいただきました。

イメージ 3
Takanoのロゴ入りbig tea pot
Takanoの茶葉は日本中多くのところで飲んでいる方がいらっしゃるかもしれません。
というのは、ここの茶葉を使って喫茶店を経営しているような方が多いからです。
私の同期のインストラクターが経営する熊本県の紅茶店もこちらから仕入れているようです。
(彼女のお店についてもいつかご紹介したいです☆)

私の好きな国立の「葉葉屋」も全てではないと思いますが、Takanoさんのお茶を取り扱って
いるみたいです。