五月晴れの昼下がり
イメージ 1
  保久良珈琲
 吉祥寺駅からジブリ美術館に向かう道沿いにある珈琲店に行きました。
 ネット等で吉祥寺人気Cafeによくランキングされている店です。

 清潔感の漂うコーヒーやさんで、コーヒーと国産紅茶をいただきました。

 メニューにはこんなコメント(注釈)がありました。
「コーヒーは、紀州備長炭を使ってシティーローストに倍煎しております。
このため苦みが優先されますが、その中から炭火バイ煎特有の香りと、コー
ヒー豆本来の持つ味・コクをお楽しみ下さい。
薄目をお好みのお客様は、その旨お申し付けください。」と・・・

 実際にいただいたコーヒーはとてもおいしかったです。
でもお客様の好みにあわせて、お店の主張をおしつけない姿勢が良いですよね。

 紅茶は川根(静岡産無農薬紅茶)とダージリンとアールグレイが用意されてい
ます。私がいただいた静岡(国産)紅茶は基本的には渋味の少ない紅茶のはずで
す。(言い方or人によっては「パンチが足りない」紅茶。)
おいしい味の隣で少し引っかかる渋味があったのは、ティーポットではなくハリ
オでいれたためかな?少し茶葉が押されてしまったのかもしれません。

 余談ですが、ブルーマウンテンは産地ジャマイカのハリケーン被害の影響で流
通量が減少してるそうです。今年はスリランカでストライキがあったため、紅茶
の輸入も遅滞するなど、影響ありです。
 身近な飲み物に世界の動きを感じてみました。

 もう一つ余談ですが、(いえいえ、メインの話かもしれません。)私達Jury's T
のメンバーJury'sMちゃんがコーヒーアドバイザーになりました。
なので、Jury'sのセミナーではコーヒーの話も取り上げて行きたいと思っておりま
す。これからもよろしくお願いします♪