イメージ 1

イメージ 2

12月は何もなくても忙しい時期ですが、がんばってティーパーティー
を開いています。

我が家でクリスマスティーパーティーを開くのは、
,い弔發世話になっている方々に自分なりのスタイルで感謝の気持ちを伝えたい
△笋辰僂螢リスマスは盛り上がらなくっちゃ!
なんだかんだ言ってもリース作ったり、ツリー飾ったりが好き♪
ご┐せ?砲澆鵑覆任錣い錣い靴董外の寒さを忘れるのは楽しい!

こんな理由からです。
本来の宗教的な精神を思うと、申し訳ないのですが、幸せに感じる一時を過ごしてる
人もいるんだと許してくださいな。

オレンジポマンダーに続く第2弾!準備は着々・・・
先日、クリスマスに付き物のミンスパイとアドベントリースを作りました。

◆ミンスパイ◆
15世紀の英国に起源があると言われています。
伝統的な食べ物で、その形状はキリストの飼い葉桶の形をしているとも言われていますが、
フタについた十字の切り込みはキリスト教の十字ではなく、もっと古くからのアングロサ
クソンの宗教に由来すると言われています。

12/25から1/6までの12日間に毎日1個ずつ食べると、新年に幸運がやってくるそうです。
しかも、自分の家のではなく友人宅で作られたものを食べるんですって。
皆様作ってくださるかしら?

◆アドベントリース◆
テーブルや玄関の棚などに置く様に飾るクリスマス用のリースです。
4本のろうそくを挿しますが、これはクリスマスの4つ前の日曜日から、毎週点火していく
のだそうです。
全部燃やしてしまわずに、クリスマスにちゃんと4本灯をともせるように残しておくのが
大事ですよ。
常緑樹である「もみ」や「ねず(ジュニパー)」をベースのオアシスに挿し、ヒバ、赤い実をつ
けるホーリー(ヒイラギにそっくりの痛い葉っぱ)、などでデコレートしていきます。

いつも習っているフラワーアレンジメントはメインとなるお花を先に挿していきますが、
剪定した樹を使って、木をベースに他の葉っぱや花、実を添えていくのが英国風なんだそ
うです。

ブルーベリーのような実を持つジュニパーはかわいいのですが、強いアロマを持つので、
紅茶主役のパーティーには不向きですね。なので、我が家では玄関先を飾る事になりました。

4週前に間に合ってよかった♪