クローバー九谷焼クローバー

 

 

英国展で釘付けになった九谷焼の小皿がありました。

5点セットの小皿は、よく見たらピーターラビットではありませんか!

 

釘付けですネザーランド・ドワーフハート

 

石川県を代表する色絵陶磁器である九谷焼です。

加賀百万石が育てた焼きものです。

 

まさかのピーターとのコラボです。

 

 

JAPANKUTANIの色調のままに、かわいいピーターラビットが描かれているからすごいですね。

裏にもピーターの刻印が入っていますよ。

 

 

 

昨年2017年には、ピーターラビットの故郷である英国の湖水地方が世界遺産に認定されました。

 

世界一有名なうさぎとなったピーターラビットが湖水地方の景観を守ってきたおかげです。

 

ピーターを書いた印税でベアトリクス・ポターが湖水地方の土地を購入したことにより、産業革命によって街が一変していく波にのまれることなく、当時のままに羊が草をはむのどかな悠々とした景観を保つ事ができたのです。

そして、その土地をナショナルトラストが守り続けてくれたことにも感謝ですね。

 

映画のピーターも楽しく可愛かったですね。

そういえば、くまのプーさんの映画「プーと大人になった僕」も始まりましたね。

そちらも楽しみクマラブラブ

 

(ブログ村に参加中です↓ポチッとしてねcup*

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ