そもそもなぜウィルスに感染するのか | リンペイのブログ

リンペイのブログ

22時以降は寝ています…

今日はそもそも何故コンピューターウイルスに感染するのかを

書きたいと思います。

感染する理由は大きく分けて2種類あります。


1.自ら感染する行為をする場合

2.何もしなくても感染する場合

「1」の方は、実行ファイルと呼ばれるファイルを

ダブルクリックすると感染します。

実行ファイルとは拡張子がexeというやつです


対策は拡張子を表示したり、むやみやたらにダブルクリックを

しないことです。

もちろんexeとつく拡張子がすべてウイルスとは限りません。



例えば、爆弾入りの小包か違うかを外観からでは判断できませんよね?

セキュリティソフトはそれを判断してくれます。



<広告>ネットでお小遣い稼ぎ


「2」の方はサイトを見ているだけで感染するタイプです。

これは防ぎようがありません。

対策としてはちゃんとセキュリティソフトを導入することです。

そういうサイトはブロックしてくれます。

例えば、空気感染でインフルエンザがうつってしまうのと同じです。

セキュリティソフトはいわゆる空気清浄機的な役割をしてくれます。



拡張子の表示方法や、拡張子って何?って思った人は頑張って勉強してください。



<広告>一ヶ月無料のセキュリティソフト


ホームに戻る アメーバ