茶帽子庵

茶帽子庵

たまに更新しています


今夜の大河ドラマ、豊臣兄弟


裏切り者の汚名を着せられた黒田官兵衛の息子、松寿丸を斬れとの信長の命令に、従う竹中半兵衛と阻止しようとする羽柴秀長と家族、、、一見、幼子を守る美談のようだが




黒田官兵衛の息子、松寿丸の変わりに首を差し出された子供(幸徳)の命はどうでもいいのかな?


勝ち組の人々さえ幸せなら良いお話、少し考えれば美談でも何でもない


身分の高い人の為に身分の低い人が犠牲になる話、それは事実であっても美談ではない


ではでは!
( ̄一+ ̄)


この土日、台風が日本列島に近寄る中、、、




私はMay'nさんの二十周年ライブツアーTHE BEST of May'nのファイナル、沖縄公演を観に那覇に行きました











人生で初めて行く沖縄でしたので、凄く興味が有りましたが、時間の関係(台風接近でスケジュール短縮)で観光はほぼ出来ませんでした

(^-^;)



ホテルにチェックインした後、ライブ会場に向かいました、桜坂セントラルホールです






ライブハウスでのライブ観演は久々でしたので、オールスタンディングのすし詰め状態は何だか懐かしい 感じがしました




今回はチケットの整理番号も凄くよかったので二列目を確保出来ましたが、まわりはライブ百戦錬磨のMay'nさんのガチなファン(部員)の方々ばかりでしたので、何とかパワー負けしないように、そしてノリについて行くようにしないととの不安 も有りましたが、May'n部長のライ部が始まると、開始から終了まであっという間のとても楽しいひと時でした

(過去にも何度かかきましたが、May'nさんはファンから部長と呼ばれ、ファンはMay'nさんから部員、ライブに来たファンはライ部部員、ライブはライ部、つまり部活動なんです)




沖縄公演ライ部のセットリストはいろいろ長すぎて書きませんが(手抜きです、笑)私がMay'nさんのライ部におそるおそる行き始めた16年くらい前と比べると、観客と一緒に声を出す曲、会場全体に一体感が生まれる曲がかなり増えた気がします、初めてライ部に来られた方はもしかしたら最初は戸惑うかな?とも思いますが、その楽しさにすぐハマると思います



ステージ上のMay'n部長、何だかうるうるしているような表情が多かったようにも見えましたが、それだけこの二十周年ラストライ部活が感慨深かったんでしょうね



かなり盛り上がったライ部も終わり、私は知り合いの部員仲間と沖縄で有名は88ステーキを食べに行きました、300グラムなんか小さいだろうと思いましたが、、お腹が苦しくなるくらいいっぱいになりました、まあ、年齢のせいもあるかも、、、(笑)









偶然宿が同じだった部員仲間と宿に向かう途中、バイクを避けたら両足の膨ら脛をツッてしまいました、、、、ああ、ライ部ではしゃぎ過ぎたか、、、え? 老化かもしれないですとぉ?

(^◇^;)





宿にて、、17年間、着ない事 も何度か有りましたが、ライ部中に着ていた法被です(実は洗い替えに4着有ります)



翌日、ホテルをチェックアウトして、部員仲間と合流しに行く途中、あちこちのライ部会場で見かける熱心な部員さんとバッタリ会い、一緒に行動する事に、、「雨が降ってきた、、」「台風だから、、いや、部長のイベントだから仕方ない(笑)」


実はMay'n部長は部員の間で有名な雨女(嵐を呼ぶ女とも)なんです、May'n部長もその事実を多分認知しています


なので部員さんのイベント時で雨の感覚は少し変わっています


普通だと、ライブやイベント時に雨が降ってきたら観客は『なんだよ、雨が降るなんてツイてない』と思うのが普通ですが、May'n部長の部員さんの場合、部長のライ部やイベントで雨が降ってくると、嫌な気持ちは変わりませんが『やっぱり部長だ』『部長が本気出しているから雨が降ってきた』『今日はライ部日和だ』と、奇妙な空気も流れます、、、つまりMay'n部長と雨は、、、いや、これ以上は語るまい
(▼∀▼)



雨が降ったり止んだりの中、もうひとりの部員さんと合流し、細かい用事を済ませた後、試し飲みで瓶からちょい買いも出来る酒屋に行きました





ジョニーウォーカーのブルー、高すぎて1本なんて買えません(笑)



その後、May'n部長のふぁんくラ部総会の会場に到着、既に沢山の部員さん達がお店の前に集合していました






私は1階席のステージ上にあるこの表示が見えない位置の席でしたが、、実は後のミニライ部ではやや得をします


ソフトドリンクと食事付き(アルコールは別途)でしたが、完璧に写真撮り忘れました(笑))



イベントの流れはMay'n部長とチームオンガクシツ(部長のライ部のバンドメンバーさん)達のトークから始まり、会場の部員と部長の ツーショットチェキ撮影、ミニライ部そしてお見送りでした


部長とのツーショットチェキ撮影の際、ふとなんとなく畳んだ状態の法被を両手に持って撮影してもらいました


ミニライブは飲食のある会場でしたので、座ったままの観演の予定でしたが、May'n部長から見えづらい私達の位置の席の人は立ち上がっても良いと言われたので、乗りの良い曲スマイルDの時はまわりの部員さん達と立ち上がって観る事が出来ました、やはり立って体を動かして観る方が更に楽しい ですね


帰りの会場出口でのMay'n部長のお見送りの際、私は『これからも法被着ます』とひと言部長に伝えて会場を出ました、きっとMay'n部長からすれば何のこっちゃ??でしょうけど(笑)



その後、知り合いの部員さん数人にご挨拶して急いで那覇空港に向かうと、福岡空港行きの飛行機に乗り込みました、同じ便になった熱心な部員さんは台風の関係で 帰宅を一日早めたと、、沢山の部員さんがそうした様子でした


そして帰宅、、、


夕方まで沖縄にいたのが嘘のように現実世界に帰ってまいりました(笑)


これから、、、  次のMay'n部長のライ部ツアー(はんぐじゃむ)も発表されました



しかしライ部に行く本数は縮小するつもりです


ただ、今回の沖縄遠征で法被に関しては、他の部員仲間とかと話をしていて、やや考えが変わりました、 まあ、自己満足の域ですが



さて、今日は会社で仕事、、また次のライ部に行けるまで現実世界を頑張るかな


ではでは!
( ̄一+ ̄)(゜Д゜)首里城が見れなかったのはやや心残りだったね








今日はマンダロリアンアンドグローグーを観に、車で1時間かかる映画館に行って来ました





ネタばれはしませんが、面白い映画でした




スターウォーズ感も所々有りながらも、スターウォーズを観ていなくて楽しめる映画だと思います




戦闘シーン中心の映像なのにホッコリしてしまうのも良いです




 私は滅多に映画は観に行かないのですが、この映画は観に行かなくてはと、予告を観て強く思いました、映画館に映画を観に行ったのは、トッフガン マーベリック以来です




次に映画館に映画を観に行くのはいつになるかな?(笑)




ではでは!

( ̄一+ ̄)