本日、初めて妊婦健診受けてまいりました😆


旦那さん付き添ってくれる予定だけど、どうしても朝イチでしないといけない仕事があるらしく、私の予約が8時半であるため先に私を病院に送り届け、仕事して戻ってくる作戦です。

(ご苦労さまです💦)


8時半予約ですが、その前に受付をしなければいけません。予約表には『8:15には受付を済ませてください』の文字。

でも、知ってるよ?大学病院の受付は番号札(整理券)が必要なんでしょ?😏

大学病院にかかったことはないですが、お年寄りが先に並んでるイメージ。

旦那さんも「早めに行ったほうがいいな。道路混んでるかもしれんし。」

空いていれば我が家から15分くらいの距離だけど、通勤時間帯なので混むかも?と、朝7時に出たけどそこまで混んでおらず、7:20頃到着。


しかも病院入口が開くのは8時。それまで屋外待機。

ベンチが並んでるけど、そこにズラッと待っているお年寄りたち😱

仕方なく最後尾の空いてるベンチに座るけど、それからもどんどん伸びる行列💦


もう少し遅くても良かったんじゃないかとか思ったけど、あとの人はベンチないし、立って待つほうが辛いのでこれで良かったかも(少し寒かったですが)。。


その甲斐あって受付すんなりいきました。


診察までに問診かいたり、看護師さんから今後の流れ聞いたり、自治体からもらった受診券チェックしてるうちに旦那合流。


検査して、エコーしてだいたい会計までに3時間かかったけど、体感としてそこまで待った感じなし。


エコーに呼ばれたとき、今までの経膣な感じで一人で入ってしまい、経腹エコーうけながら診察する流れに。

慌てて旦那さんを呼んでもらいました💦

(何のために来たのやらってなるところだった)

尿、血液検査から診察室戻るときも道を間違えた私。

旦那さんに「次から大丈夫?」と心配されました🤪


経過は順調で、先生もすごく優しかった🥰

「エコーは本来2回に1回だけど、流産歴があったら心配だろうから、毎回見ようか。ちょっと待ち時間長くなるけど、今日はいいやって時には言ってね」とか、薬に対しても丁寧に説明してくれて大満足です❤️


私、アスピリンを不妊治療の時から飲んでて、これは一応継続。血液検査の凝固作用は問題ないみたいだし、効果がそこまであるわけじゃないけどお守りみたいなものらしい。

でも、こいつ、自費なんだよな〜😩


て、ことで本日のお会計は

病院→約1200円

薬→約1800円

でした!