訃報が続き過ぎて、なんとも、心がつらくなっています。


こんな時は、いつも以上に、耳にイヤホンを突っ込んで.お気に入りの曲を聴きながら寝むります。


カセットテープからMD、そして今のウォークマンと、子守歌との付き合いは、姑の介護時代、深夜3時過ぎからの睡眠で、すぐ寝付けなかった頃から、ほとんど毎晩お付き合い。


すぐ眠る時もあれば、飛ばし飛ばしでCD一枚分聞いてもうつらうつらで眠り込めない時も。兎に角、考え事はストップして音楽の世界に入ります。


ウォークマンの中には、映画音楽、サントラが数枚。

ミュージカルやらラブストーリーやら。ぽろぽろ涙流しながら聞いてしまうことも。涙と一緒に、溜まり詰まった思いを、一緒に流してくれるような感覚になります。


泣けるといえば、中島みゆき。時々タイトルは変わっても、必ずはいっている。パワーをもらうには、一番!疲れているときに聞きながら眠ります。


コロナの今は「病院童」を思わず口ずさんだり、ギターで弾き語りしたくなるが、やはり、みゆきさんの声で聴くと、一番元気になる。(ちなみに「杏村から」は弾き語り遊びの締めの曲)


ドラマのサントラの中では、「コウノドリ」のサントラがお気に入り。

何度も毎晩毎晩聞いて、初めてピアノで弾いてみたくなった曲。思いが、溜まって,あふれて、2年前の年末の発表会、先生の誘いに乗せられ、習い始めて半年と言うのに、左手はほとんど動かない状態で、先生にアレンジし直してもらい、弾いてしまった。いつか直さずに、中級でいいから弾きたいと思いながら、又聞き直しては癒され眠りにつく。


二年前に見た映画「ボヘミアンラブソティ」で、出会ったロック&クィーンそして、フレディーマーキュリーの歌い方、声に、今は完全にはまっている。


洋楽、ロックと言うと、唯一思い出すのは、マイケルジャクソンの「THIS IS IT」にはまり、マイケルの沢山の曲を聴いた時期もあった。が、今は、自ら選曲したバラード集を聴いている。


まさかこの年で、ロック効きながら寝る?!眠れなくならない?!と突っ込みたくなるが、これがドリンク剤のように、一日の疲れを取って、一日の終わりに、元気の国やらラブラブの世界に連れて行ってくれる。若きクィーンからフレディーラストのクィーンまで、その日の気分で。とは言え、最初に出会ったサントラを、一番聞いているのは間違いない。


この夏の異様な暑さ疲れの中で、「One Year Of Love」や「Too Much Love Will Kill You」を聴きながら眠りにつくのがお気に入りパターンの一つに加わった。自由に思いたっぷりに歌うフレディーの生き方にも、はまってしまっている。


そして、もちろん映画の中の、ピアノを弾くフレディーの姿にもはまってしまった。


こんな風に弾けたらの妄想が...


いつしか、「コウノドリ」の時のように、ムクムクと。


そして、夢が、この秋、現実になってしまいました。


夢は見るもの、叶えるもの、その結果がどんなに、なっても・・・・


その昔の、DREAMERの無ッ鉄砲な悪い癖が、出てしまったようです。