朝からとっても良い雨でしたねー😂

とってもいい風も吹いてオーニングの金具飛ぶわ、タイヤカバー壊れるわ😂

頑張ってくれてた枝豆さんもバキバキに折れてしまった。大根もせっかく上手く土寄せできたのにー!😂
嫌な写真は撮らない!撤収じゃー!!



そーいや、キタアカリと秋男爵の土寄せ下手やったので、夜やったけどやり直した!!
どーだ!!

ルンルンで植えた日

昨晩盛りました。秋男爵

ルンルンで植えた日

土盛りましたキタアカリ!花も栄養分とられるので伐ってやった🙆


ジャガイモは収穫後に半日?段ボールとかで寝かさないとソラニンが回って有毒化するってむずいこというなー。しかも、晴れが三日ほど続いた日にとれと😃なかなか注文多いねー。

サツマイモは三日ほど晴れが続いた日にとってそのまま転がしとくとあまくなるん??


サツマイモはエエけどジャガイモはイモ科じゃないんやっけ??毒もあるのに!
初めて食べた原産地の民族偉いわー🙌