勝利の楽しさを知った私は、
自分自身にどんどん負荷をかけていった。
帰宅してからの自主トレはもちろん、
普段から足首に錘を付けて生活をし、
バレーボールに関する本を買い漁り(買うだけ)
「自分はバレーボールの天才なのだ」
と自己暗示をかけ、
アニメの主人公のように、
必殺技が習得できるとすら思っていた。
まさに、
「中二病」
そのものである。
先輩たちが引退して自分たちの代になると、
キャプテンに任命された私は、
その病気をどんどんエスカレートさせていった。
「なぜできない?」
「真面目にやれ、もっと集中しろ!」
「できないなら、練習しろ!」
という厳しい口調でチームメイトを叱責し、
俺がやらないければ・・・
という強迫観念のようなものも手伝って、
少しづつチームメイトの輪から遠ざかっていった。
「ただのクラブだし」
「勉強や塾もあるし」
「そもそもそんなにバレーが好きじゃないし」
という、みんなの意見にフタをして、
「足を引っ張るな!」
「俺が勝たせてやってんだ!!」
と、まさにコート上の王様であった。
そしてある時、
「監督、あんなヘタクソなトスじゃ打てません。セッター代えてください」
「そもそもヘタクソなら、その分、俺より練習しろよ」
と、全体ミーティングの中で禁句をぶちまけたのだ。
さすがにマズいと思った監督が私を叱責し、その場を取り繕ったのだが、
「ごめん・・」
と小さく呟いた、
同級生たち全員が、
次の日の練習をボイコットした。
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この時のことは、今でも鮮明に覚えています。
あんなに仲良かったのに、一瞬でシラケたみんなの目。
心の底から「ヤバい!」って感じた。
「自己嫌悪、罪悪感、後悔、羞恥心」
人生の汚点として、今でも後悔が残っている。
小中学生には、声の掛け方や励まし方など細かい部分も指導し、
人と人との接し方を学ぶことも重要な要素であると私は思います。
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