健康コーディネーターSATORUのブログ -3ページ目

健康コーディネーターSATORUのブログ

健康になりたい人を応援します!


子供
おはようございます!


水泳選手のコーチだった頃、


「優しすぎるコーチ!」


と評判だった!


今はどS健康コーディネーターの高木です!









私が水泳選手のコーチを引退した後、現役のコーチの指導や態度などを客観的にみる機会がありました。


ある日、


一人の選手が練習に遅刻してきたという事で、コーチが選手を1時間以上立たせ説教をしていました。


「時間も守れない人間が一人前の選手にはなれないぞ!」と!


しかし、次の日です。


そのコーチが朝練に遅刻してきたのです。


まあ、人に「遅刻するな!」と言っておきながら自分が遅刻するって、全くもって呆れてしまうし、本末転倒なことなんですが、


その時に「他の指導者はどうなんだろう?」


「大丈夫だろうか???」


と心配になったわけです!


水泳選手っていうのは、(年齢やチームによっても違いますが)小学生でも週5回、1週間に20時間以上も練習に費やすこともあります。


将来のために、いろんなことを学ばなければならない小学生にとって、週20時間というのは、本当に本当に貴重な時間であり、その貴重な時間を自分の力と将来を信じて水泳に費やしているわけです。


この週20時間を勉強や他の習い事に使っていれば、また、その子供の人生は大きくかわるわけです!


ある意味、選手のコーチは子供の将来に大きな責任を持たないといけないわけで、必ず結果がでるように、選手を導いてあげなければならない、とても大きな大きな責任があるのです!


「今の現役のコーチは、本当にそこまでの責任感と、コーチをやるからには必ず結果をださなければならない!という強い意志、覚悟はあるのか?」と心配になったわけです!



「責任」とか「結果」って言っても、どこまでの結果を出せばいいんだろう?と言うレベル感や価値観は人によって違うと思います。



また、担当の選手が、ただただ「速くなればいい」とか「1番になればいい」という話しでもないです。


コーチは、その選手の将来のステップを逆算して、「今年はこのレベルまで引き上げよう」という適格な目標を設定し、一つひとつ計画を達成させていかなければなりませんし、メンタルの成長や水泳競技以外での人間形成についても成長を促さなければなりません。






私がジュニアの選手コーチだった時、数値については、いくつかの目標がありました!


それは、

  1. チーム内のトップ(エース)選手は、必ず、全国大会(ジュニアオリンピック)で優勝、あるいは決勝に残るレベルをキープさせる!
  2. チームの25%以上は必ず全国大会(ジュニアオリンピック)の標準記録を突破している状態をキープし続ける!
  3. 全選手が毎年ベストタイムを出し、年間に設定した目標タイムをクリアする!
  4. チーム全体でもクラブ対応試合では、優勝させる!

というものです!



なぜ、チームのエース格の選手を優勝させなければならないかというのは、やはり、他の選手に「自分もやればできる」「頑張れば優勝できる」という身近なお手本が必要であること、そしてそういった選手が一人いることで、他の選手も全体的に自然とレベルアップしていくからです!


また、なぜ?全国大会(ジュニアオリンピック)の標準記録を突破している選手がチームの25%以上かと言うと、ジュニアオリンピックっていう大きな、いわゆるジュニア選手が目標とする大会が、1年に春・夏2回あり、当時、年齢区分が2年おきに上がるシステムだったことに関係します。


(例えば11歳~12歳で1区分、13歳になるとまた標準タイムが、べらぼうに速くなってしまい難易度が上がってしまう)


なので、全員の選手を確実にそれぞれの年齢区分で最低1回は全国大会に出場させるとなると平均25%以上の選手は必ず全国大会の標準記録を突破していることになります。


私は、少なくとも、毎日休まず練習に来ている選手は、確実に全国大会に出してあげなければならないし、それができなければ、コーチの資格は無いし、そんなのであればコーチはやめなければならないと思ってました。


チーム全体でもクラブ対抗試合では優勝させる!という目標は、自分自身のコーチ力と監督力を常にトップレベルに保っておかなければならない!個人を伸ばすためにも、常に優勝を狙えるチームにしなければならないし、やるからには、そら絶対に1番!というのが常にあったからです!



12人のジュニアの選手を担当しているコーチのみなさん!

3人以上はJOに出ていますか?



20人のジュニアの選手を担当しているコーチのみなさん!

5人以上はJOに出ていますか?



40人のジュニアの選手チームを監督しているみなさん!

10人以上はJOに出ていますか?


あたなのチームのエースは、その年齢区分のトップですか?


結果を出せないのであればコーチやめた方がいいですよ!


野球の監督やコーチ、サッカーの監督も結果が出なければ直ぐに解任になるでしょ!



まあ、水泳競技のジュニア選手はJOに出るためだけが目標ではありませんし、いろいろと意見はあると思いますが、少なくとも「あなた!コーチの資格無いですよ!」と言いたいコーチがいっぱいいたので、今回はちょっと言いたくなりました!


とにかく!水泳競技のジュニア選手のコーチは、子供の将来に責任を持って、もっと本気で取り組んでもらいたいと思います!

すみません。。。


記事書いてたら、後半、だんだん熱入っちゃいました。。。(^^);


では、みなさん!今日も頑張って行きましょう!