昨夜、日本海側は大雨と強風で
土砂災害警報が発令、一部電車も運転を
見合せていたようです。




いやー💦
あまりの雨の強さに夜中に何度も
目が覚めてしまいました。
まるで梅雨末期の大雨のようびっくり
まだまだ梅雨は続きます。
災害に遭わないように気を付けねばですねピリピリ






金沢に夏の風物詩✨
氷室開きが昨日30日
無事に行われたようです 指差し







氷室開きとは?



江戸時代に加賀藩が冬の間に貯蔵した雪を
将軍家へ献上した事に由来する行事です。





金沢の奥座敷と呼ばれる温泉地
湯涌温泉にある氷室という小屋









ここに雪が貯蔵されているんですね









江戸の将軍様に雪と一緒に添えられたのが
お饅頭だそう。





氷室開き、その次の日(7月1日)に無病息災を願って
食べる『氷室饅頭』は今も金沢に本格的な
夏を告げる風物詩となっております照れ










落語家のたい平さんも昨日、津幡町でのお仕事
で氷室饅頭を食べられたのだそう照れ






氷室饅頭は金沢市にたくさんある
和菓子屋さんのお祭り的イベントウインク
数日前から準備を進めていて、
昨日、今日の本番にはお店を早朝5時に開けて
お客様を待っているのだそう。





ってことで、私も7時に目が覚めて
ハミガキと洗顔だけ済ませて、和菓子がめっちゃ美味しい大好きな和菓子屋さんに
買いに行きました飛び出すハート






店内はいつもより沢山の従業員さんが
バタバタと忙しそうに予約のお饅頭を詰めたり
していました。





お店のかたに許可を得て
撮影させていだきました爆笑











このお饅頭、いわゆる酒まんじゅうですが
フワッフワ、モチモチ、ほんとに美味しくて
職人さんの愛情を感じられる
ものすごい!!お饅頭です😌💓
とても美味しくいだきました乙女のトキメキ






さぁーー爆笑
下半期も病気せずガンバるぞーp(^-^)q
お饅頭パワーで免疫力UP!!したかもウインク








今日から7月、一年の折り返し
下半期の始まりですね~✨
は、早い~びっくり




慌てず(せっかちな自分への戒めです泣き笑い)
元気に夏を過ごしていきましょうね音譜音譜



最後まで読んでいただき
ありがとうございます🙏
感謝~✨





さんぺー先生とミヤビちゃん思い出して
グッとくる~チュー