梅雨の合間の今日。
珍しく連休です照れ





どこかへ行こうか?
温泉宿予約しようか?
なんて思いながらも昨日がとてつもなく
疲れてしまい😅





何も考えずに布団に撃沈した次第。
目が覚めたら朝9時半💦
たっぷり寝て元気回復しました 指差し
予定は考えられなかったが
疲れていても録画はしっかりと鑑賞しました照れ







阿部サダヲさん主演
歌川広重の生涯をドラマ化した
『広重ぶるう』







歌川広重の生きざま、人柄、妻加代さんとの
夫婦愛に胸の奥がきゅーんとしますチュー







歌川広重って葛飾北斎や歌川国貞との差に
苦しみながら家業の火消しで生計を立てる
下級武士だったのだそう。






それにしても…
今さらながら…
葛飾北斎の画風とごっちゃになって
しまってました💦








MORE美術館に2人の絵の比較ありました。
比較されてもやっぱりちょっと区別しがたい
のは私だけですね💦






『冨嶽三十六景』は葛飾北斎
『東海道五十三次』は歌川広重
ですね口笛






広重の画風は地味で、絵が売れなくて妻の加代さん
(優香さん)のお爺さんから
ボロのカスのように扱われてほんとに
気の毒です💧





そんな広重が葛飾北斎や歌川国貞との
差や…思い描いた絵を描けず
もがき苦しみながらも
加代さんやベロ藍(ベルリンの染料業者が作り出した色)に出会い
いろいろな人に支えられて才能を
開花させてゆく…であろう爆笑
(まだドラマ途中なので、想像であり願望ですが)
広重の生涯を見守ってゆきたいと思います乙女のトキメキ









来週は2話目からの放送。





私が好きな広重の作品は
『東海道五十三次』の『四日市』という作品。
風が強い地域を旅する旅人の姿。
一人は
風で飛ばされた笠をあわてて拾いにいく
様子が描かれていてなんとも
愛らしささえ感じてしまいます 指差し





阿部サダヲさんと優香さんの
演技が素敵ですよぉ











連休初日の今日は

念入りに部屋の掃除頑張りました照れ

気持ちもスッキリピンク音符





明日は何をしようかな~

ワクワクしておりますおねがい





では またね🙋🌟