あっという間に6月なんですね。。。
温泉へ行ったり、金沢百万石まつりでの
仲村トオルさんが扮した前田利家様が 
ステキすぎたり…
そして、早朝に久しぶりの地震があったりの
濃厚な日々です泣き笑い




  

さて本題ニコニコ








石川県七尾市や能登を舞台にした
原作は漫画、その後アニメーション、森七菜ちゃんが主演し映画化された作品が





『君は放課後インソムニア』指差し
略して『君ソム』
という作品。









まさに
『青春!!』
『アオハル!!』
なテイストの作品ですが







この作品は不眠症の悩みをもつ高校生たちの
七尾市や能登半島を舞台にした作品乙女のトキメキ
そのなかには
元日に起きた能登地震の大きな影響を
うける前のノスタルジックで美しい
能登がたくさん描かれています。 






今、復興を願ってはいるが…
ここに描かれている懐かしい七尾や能登が
もと通りになるとは…難しいなと思うのだけど…









作品中に描かれている
『中山薬局』さんは一階部分が
押し潰され建物は解体されるそう。



薬局を営んできた橋本さんは

父が60年ほど前に建てたハイカラな木造の建物が(「君ソム」の)作者の目に留まったのか、描いていただき、前で記念撮影していく方もいた。天災なので諦めて、次に進まなければ」と言葉をつまらせながら話した。

*朝日新聞より抜粋






私的にも
和倉温泉に通ったり
食祭市場のイカ焼き🦑を食べたり
能登ミルクでジェラート🍦食べたり
のとじま水族館で悠然と泳ぐ魚たちや
ジンベイザメ🦈に自分のふがいなさや
情けなさやささくれる気持ちをまるっと
包んでもらったりにやり







能登は優しや土までも
このフレーズと今の能登の有り様のギャップに
ざわざわするけど能登の人も
前を向かんなんと言ってらっしゃる。
前を向かんなんプンプン
上を向かんなん✊️






今回、
『君ソム』の
漫画チーム
アニメーションチーム
映画チームが合同で製作した
『君は放課後インソムニア~特別映像
ひとりじゃない』はこちら。
下差し下差し下差し下差し

能登の復興を願って作り出された
映像だそう。







石川県観光公式サイト
『君ソム』聖地巡礼映像はこちら
下差し下差し下差し下差し


コーヒーやお茶でも飲みながら
のんびりと能登の風景、能登に生きる人々を
感じてみるのは如何ですかニコニコ










すごい歌見つけた!!
サンボマスター最高!!


能登よ
輝きだして走ってこーぜーヽ(*´∀`)ノ♪







このステッカーを買ったお金も
能登の為に使われるげんて👍️
握りあった親指は能登を表しているんだと
このキャッチフレーズを考案した女性が
話していました照れ


なるほど!!
能登の形やー(o^-')b !
ステキやわ乙女のトキメキ





今日も
読んでいただき感謝です飛び出すハート





またね🙋🌟