休日出勤が続いてたので‥

今日は通常のお休みを満喫しておりますウインク





さて‥。






ふと‥。





王子動物園にいる私の愛おしいタンタンは

どうしているかな?と

王子動物園のHPを見てみると‥。






大好きなタンタンの訃報が載っていました💧

3月31日

日本では最高齢28歳








タンタンとは面識はございません。

一方的な出合いはNHK

『ごろごろパンダ日記』というドキュメンタリー

でタンタンの存在を知りました。








阪神・淡路大震災で傷ついた人々を癒す

復興のシンボルとして王子動物園に

2000年にやってきた女の子パンダ🐼

タンタン。








パンダにしては小さな体

短い手足、ご飯を食べる時の姿勢が

上品に見える事から

神戸のお嬢様 と呼ばれたくさんの人々に

愛されて尚且つ2人の飼育員さんの

献身的な支えにより

心臓病を患ってしまいましたが

パンダとしては高齢で

天寿をまっとうしたようです。








うろ覚えですが

タンタンがまだ若い頃赤ちゃんを身ごもりますが

一度めは流産、2度目は無事に生まれたのもつかの間

生後4日(だった思うのです)で亡くなります。

タンタンの独特な姿勢により赤ちゃんが

おっぱいまでたどり着けなかったのが

原因だったような‥曖昧な私の記憶です。








タンタン自身はとても赤ちゃんに献身的で

大切に育てていたのですがぐすん

赤ちゃんが亡くなった後、棒を赤ちゃんに見立てて

抱っこをしていた姿がとても切なくて切なくて。

我が子を失った悲しみの深さは

私にはよくわかります。






余計に泣けて泣けて

仕方なかった。







その後も

繁殖期の時期はタケノコを赤ちゃんに

見立てて抱っこする姿が見られていたのだそう。

我が子が忘れられないですよね💧








その『ごろごろパンダ日記』

この度のタンタンの訃報を受けて

の放送のようです。






2人の飼育員さんも

ほんとうに献身的に試行錯誤して

タンタンを支える姿が印象的なのです。







いつか、必ず王子動物園に行って

タンタンを見たいと思っていました。

今となっては

残念ですがタンタンが安らかな

気持ちでいてくれることを願うのみ🙏🌟










タンタンが天国で我が子に会えて

幸せな気持ちでいてくれますように🌟