昨日は東日本大震災から13年目でしたね。
私はいつものように仕事でしたが
終わって車に乗ったとたん、ラジオからは 
嵐の『ふるさと』が流れてきて、


 

お借りしました






今日は東日本大震災があったんだ。
それと、大切な命日。
どっと現実に引き戻されました。





能登半島でも元旦の大きな地震に
災害って自分の近くでも起こるものなんだと
初めて認識した次第です。






東日本大震災での関連映像で
能登の津波の映像も流れていました。





能登の震災。
地震のあとに
避難しようと外に出た家族がほんとに
ものの数秒で川から溢れた水がどんどん押し寄せ
お父さんは「逃げろー」「上に逃げろー」と叫ぶも
子供たちは「どこ??」「どこ行くの?」と逃げ惑い
あれよあれよと言う間に
2~3メートルくらいの津波に飲まれてしまいました。






あの家族はどうなったんだろう?と泣きながら
見ていましたが車ごと流されたお母さんと子供二人も納屋の隙間に浮かんだお父さんも無事。
おじいちゃんと納屋の奥の倉庫に逃げた孫3人は
一人沈んでしまった孫をおじいちゃんが
水のなかを手で探り引き上げた時は意識がなかったそうだがすぐに蘇生術を施し目を開けたそう👏👏







なにが生と死を分けるのかわからないけど
絶対に生き延びる!!という強い気持ちを持っていないと、少しでも気を抜いてしまうとツラい結果になってしまうのかもしれないなと思いました。









神社に書かれていた能登への応援メッセージ。
みんな地元に帰りたいよね。
なんとか復興目指して一歩一歩進んで
いきましょう。



 




もう、のとじま水族館のジンベイザメも
2匹ともいなくなってしまったけど、また再開
したら必ず行こうと思ってるイルカうお座















大切な人の‥
11日の命日に向けてお寺さんでお経をあげてもらい
ました。
お坊さんの子供さん達はまだまだ幼稚園児だと
思っていたのに実は高校生や中学生に成長した
ことを知りビックリですキョロキョロ💦






あの時から私の脳ミソ、時間が止まってたのか?笑笑
それでも‥
いつも、毎日、大事な人の幸せを(とはいえ天国の住人ですが泣き笑い)願ってこちらの世界から手を合わせています。
そんな平凡な毎日を過ごせている今に感謝です🙏






また無事に来年のこの日を迎える
事ができますように。






最後まで読んでいただき感謝しています。
春になったら‥なにをしようかな?
楽しいことを考える時間は自由でワクワク
してきます。




とにかく、体調整えて過ごしてくださいね🙏