今週の自分へのご褒美

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 



今季最強寒波接近中です!!

明日、外は真っ白かな?

明日は休みだし、雪も降るなら

お家におこもりを決めて照れ

録画したドラマやバラエティを

視てのんびり過ごそうと思います口笛







自分ごほうび音譜音譜

パン屋さんで買ったさくらベーグル🥯

中身はゴロゴロのほんのり甘いあずきと

お餅が入ってて‥なんと美味な飛び出すハート飛び出すハート

生地はもっちり、桜の塩漬けがいいアクセント

でうまいげんて~ニヤリ








今夜は湯船にこれを入れようともくろみ中拍手

「グッドナイト流星群」

なんて素敵なネーミング!!

お布団に入ったとたんにグッスリ眠れそう

ふとん1ふとん2ふとん3






虹流れ星虹流れ星虹流れ星虹流れ星虹流れ星虹流れ星




ところで!!

今回の能登地震で、輪島や和倉の温泉旅館やその他の旅館のキャンセルが相次ぎおおよそ‥

六億程の損害が出ているそうショボーン







金沢から西の地域‥金沢や加賀温泉方面は

珠洲市から100キロ以上も離れた地域です。

余震もここしばらく感じていません。

金沢や加賀温泉郷では

被害も少なく宿泊も出来る旅館やホテルも

数多くあるようです。




キャンセルが相次ぎ

旅館やホテルは困っているそうです。

そうだ!!金沢へ行こう!!

ってどうでしょう??

来月は連休がありますねびっくり

チャンスではないですか?

「北陸割りキャンペーン」も

検討されてるそうです。








金沢市は観光がコンパクトに行けちゃいます✨

車での移動はもちろん、雨が多いですが‥

お天気よければ

レンタル自転車での移動もスイスイ🚵

観光地を廻る周遊バスもあるようです✨

(乗ったことはないんですけど💦)







兼六園、武家屋敷、忍者寺、寺町群

21世紀美術館‥は地震での補修をしており

閉館中だそう。残念真顔

近江町市場、東茶屋街、

まるでハリー・ポッターが出てきそうな

昨年オープンした県立図書館も素敵ですよ















今は地震の被害で営業を中止している
珠洲市ランプの宿
予約がなかなか取れない宿らしいです。
一度泊まってみたかった。








昨年の和倉の総湯
何度もここへ通いました♨️







金沢市武家屋敷
地元民はあんまり行きませんが‥
スイーツとか九谷焼のお店があるらしい口笛









金沢駅の鼓門
これは金沢市民の誇り‥かな音譜
いや、私だけかな('_'?)








加賀温泉郷のあやとり橋
この橋、変わってます。
一直線ではなく、あやとりのように
橋が緩やかに右に左にカーブしてます✨
なかなかないですよね照れ





なんといっても!!
金沢の海鮮丼は美味しいです✨
だから他所の地域へ行って海鮮を食べたいとは
思いません。
なぜなら、石川や富山の海鮮がとても
美味しいからです!!






今は東京等に石川の少し
高級な回転寿司チェーン店もあるようです。
まいもん寿司とかもりもり寿司とか。
そちらへ行って石川の味を堪能して
またいつか石川や富山福井へ足を
運んでいただけたら。






最後に
いつか食べた「不室や」の
お麩のフレンチトースト!!





これ!
駅ナカで食べられますニコニコ
可愛らしい店員さんが案内してくれますよ。
お麩がとっても美味しいです✨
パンケーキもいいけど、お麩のフレンチトーストも
とてもイケマス👍️






不室やさんのコマーシャル。
実は数年前に亡くなられた大杉漣さんの
ナレーションで今でも金沢では流れています。


*お借りしました。



亡くなられても尚、声がテレビから
流れてくるってなんだか素敵だなぁと
思うのですひらめき



どうですか?
北陸旅、今は地震で大変そうだから
等と遠慮なさらず‥
北陸の支援の為に観光にじゃんじゃん
来て頂けることを願っています。








今日は長いブログにお付き合い下さり
ありがとうございます🙏🌟
金沢は雷と叩きつけるような強い風、
時折、パラパラとスゴい音でアラレが
降りだしてきました。






どうか、皆様も暖かくして
お休みください照れ