こんばんは🌙
年明け早々に能登の大地震の発生に
金沢市内でもまだ余震の続く日々です。




今日でちょうど1週間が経過しました。





「能登は優しさや土までも」
この言葉は石川県民なら
「弁当忘れても傘忘れるな」の言葉同様
一度は聞いたことがある能登の風土や
能登に生きる人々を表した言葉です。




優しい能登を元旦に襲った地震が
1週間経った今も影響を与えて復旧を
遅らせています。




行方不明者の救出も一刻も早く
進めてほしいのですが心配なのは
まだ断水や停電が続いている避難所や孤立している
集落もまだあって少しでも早いライフライン
の復旧と孤立解消を願ってやみません。




避難所では‥
発熱者や腹部症状等の感染症が広がってきているのだそう。
手を洗う水も制限されるような状況💦
水だけでも制限無く使えるようにしてほしいと願う。








そんな今朝、6時過ぎ
台数にして20数台程、全国から到着した
自衛隊や警察の大型車等の緊急車両が
能登方面を目指す車の列を見ました!!





私は仕事へ向かう途中だけどありがたくて涙がこぼれそうでした💧






輪島で横倒しになった輪島塗りのビルからの
救出活動をしてくれていたのは大阪からの
消防隊の方々。
ほんとうにありがとうございます🙏






サンドイッチマンさんのお二人も
東日本大震災の経験を元に
トイレトレーラーを輪島へ‥
気仙沼の職員さん4人が
同行して遠路はるばる、悪路をものともせずに熱い気持ちを持って到着してくれました!!





サンドイッチマンさん、気仙沼の職員さん
その他、たくさんの皆さんの力を能登へ
注いで下さりありがとうございます照れ🙏




能登が‥北陸が‥失ってしまったものは計り知れない程大きなものだけど全国から大きな力をもらえています。





折しも今日は成人の日
無事に開催されたのは金沢市内のほう。
能登方面は開催は延期とのこと。
どうか、時期は過ぎてもいつか
成人式が開催されますように🙏と
願わずにはいられません。





頑張ろう石川!!
頑張ろう能登!!




そして、
前回のたくさんのコメントを
ありがとうございます🙏
私はちょっと心が辛かったのですが
自分だけでも元気でいようと
しっかりご飯を食べてしっかり眠れて
元気で仕事をしていますので大丈夫です照れ
ご心配いただきありがとうございます🙏



皆様もどうかご自愛くださいね♪