NHK FM
江崎文武の
Borderless Music Dig !





GOATはNumber_iの
デビュー曲


江崎さんが
GOATをDigってくれました
深堀りですおねがい


私、音楽のこと、全然詳しくなくて
しっかり、聞いてたんですが
音楽用語とか、わからないし
歴史とか難しいし
でも、GOATの制作チームの御三方
Number_i、GOATが褒められて
いたのは、すっごくわかったので
私なりにまとめてみました照れ




GOATは2000年以降の
デジタルビート全部のせのような
楽曲

現在進行形」の見事な
ヒップホップ曲


作詞作曲者の3人の座組
MONJOE  江崎さんの尊敬するトラックメーカーの一人
かっこいいビートを作る人だと
 Pecori   ODD Foot Worksのラッパー
SHUN FIVE NEW OLDのベーシスト
彼らはこの世代に特徴的な兼業組
彼らがトラップ的な打ち込み音楽
である音楽の制作に集結したこと
は象徴的



この御三方にトラックを依頼したと
いう鋭いセンスをしている
ただ名のある方にお任せすると
いった安易さをもってない
作り手として尊敬できるポイント
本当にかっこいいものを作っている
人たちに依頼する
現在進行形の音楽を作っていくんだ
ということOK
海外に通用するかっこいいものを
作ることを本気で目指している
のがわかるグッ

あっと言う間にシングル
国内チャート1位
ビデオ約5300万回以上再生
を記録

GOATは海外進出を前提として考え
られている
現在進行形の音楽
GOATは
世界(アメリカ)を席巻している
トラップサウンドになっている
トラップとはヒップホップの
ジャンルの一つ
アメリカなど、トラップサウンド
に馴染みのある方々には親しみ
やすい楽曲になっている


ジャージークラブのリズム
「GOAT GOAT GOAT GOAT……」
の部分がそのリズム
Creepy Notsの
Bling-Bang-Bang-Bang はまさに
全編このリズムで作られている
ジャージークラブが最新の流行の
ジャンルの一つで
GOATに取り入れることで
現在進行形の意匠が感じられる


強く意識されているのは
アグレッシブな海外進出
海外の人たちが、今、聞いている
ものから遠ざけないことに加えて
馴染みのない要素のインパクト
を加え、その塩梅を計算すること
を考えたのでは?
東洋の楽器の音色のような
シンセサイザーの音が聞こえつつ
音頭のような跳ね方をするリズムに
突入する
この東洋的な要素はかなり確信的
BONもそう
海外から見た日本を意識している
海外の方々には突飛な印象に
映り、こういう音使いをするんだと
いう、インパクトがある


Number_iの3人は
見事にGOATの歌、ラップをやって
のけた
このラップのリリックをものにする
のは難易度は高い
このトラックやメロディーに沿った
重たい歌い口、音楽にバッチリ
あっている
3人の歌い分けや歌詞をじっくり
練ったという背景
何よりダンス、ダンスのカッコ良さ
ステージではこれを歌って踊る
信じられないような努力を重ねて
ここまでやってきているのだろう
時代の空気や脈絡を思いっきり
詰め込んだデビュー曲
そのねらいはもとより
ぐっと凝縮されたエネルギーの
質感が伝わってくる



NHKクラシック
の番組で取り上げてもらい
深堀りして頂けるなんて
うれしいですね(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡
プロの目線で、解説してもらい
少し難しいところもありましたが
なるほどと思うことが多く
わかりやすかったです
作詞作曲の御三方が凄い方々だと
いうのも、わかりました

紫耀君がNumber_i結成前から
トラックは用意していたと言って
いて、海外を意識した楽曲を準備
していた紫耀君の覚悟を改めて
感じることができて、胸熱ですラブ

GOATの特徴
歌っているNumber_iの3人を
褒めてもらい、本当にうれしい
(⁠灬⁠º⁠‿⁠º⁠灬⁠)⁠♡
たぶん、Number_iの3人も
同じだと思います
ありがとうございましたm(_ _)m









VOGUE  JAPAN 8月号
7月1日発売
紫耀君表紙

発売されましたが
まだ、届いていません(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)














写真だけでもハートハートハートハートハート
イケメン過ぎて手が震えるラブラブ
早く届くと良いな〜ウインク

インタビューの一部抜粋です

10年後20年後に、こういう人に
なっていたいという目標に向かって
進んでいくというよりも
自分らしくベストを尽くして
満足できることを続けていった結果
見えてくるものがあるかな?


紫耀君はアーティストの方々
に対しても
目標を持たず、自分のベストを
尽くしていくことで、いつの間にか
超えていた、となったら良いと
言ってたね
紫耀君は全般にそういう考え方
なのかな?でも、紫耀君は
目標が高いから、成り立つのかも?
高い意識を持つ紫耀君は
人として尊敬しちゃいますハート
本紙がきたら、また、触れたいです






音譜紫耀君がバコプロ
  やってくれたよ音譜



7月3日 FNS歌謡祭でコラボします
楽しみですね飛び出すハート






「今、会いにいきます」
紫耀君、だ~いすきだよね


文字で返信、始まったけど
途中から、声で返事してくれたよ
なま声は、なんか、みょ〜に
セクシーだよねラブラブ
紫耀君の声、大好きだ〜ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ
これからも、声の返事がいいな〜ハート





ハスキーボイスあるあるらしいけど
声をあまり出してない日は
声、出ないらしいです




岸くん派だって笑
犬、猫、みたいに岸くんのこと
かわいくって、構いたくなっちゃう
のだろうね😘



無視、なかったことにするそうウインク







お付き合い頂きありがとう
(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)ございました