燕は戻ってこない


第7話



複雑な展開を見せる第7話
心境の変化?
ますます、目が離せません


りり子のところで働くことにした
リキは本屋で〔アートマネージメント〕という本を見つけ、作家の
桜井奈帆のサイン会で
「美術の仕事に、これからつくのね
今日が一番若い日、思いたったら
スタート切っているから」と
言われる




りり子とリキの会話

りり子「代理母のあれやこれやを
あなたを観察させて
だって、知りたいじゃない?
こんなことがうまくいくか
どんな結末になるのか」



リキ
卵子は子宮の中でフラフラの
イメージ
今は根付いている感じ
根を張って栄養を吸収し
ぬかるみに寄生する

りり子
エイリアンみたい!?
自分のお腹で他人の子を2ひきも
育てる 気持ち悪くない?

リキ
気持ち悪いです
自分の子でも気持ち悪い
前の男、最悪だった
実態のある呪い

その時に比べたら、今はエイリアン
私とは違う生命体だけど
私に呪いをかける相手じゃない
侵入されてる違和感あるけど
まだ、まし
呪いよりエイリアンの方がまし
そのうち、いなくなるから

りり子
天才!代理母に向いてる





悠子は一人、別の部屋で
悩んでいる

リキとりり子の会話から
「そこにゾンビはいないの?
ゾンビはまだ、生きているみたいで
切ない」と

悠子は自分の存在とゾンビを
重ね合わせているのだろうか?


リキは呟く
職業、代理母
向いているとすれば母性がないから
そんなリキに人がぶつかる
自然とお腹を手でかばう
家では買った本で勉強している
ご飯の匂いで、吐き気がする
双子はつわりが、重いことが多い


私もつわりがひどかった😭
だ~い好きなコーヒーの匂いが
気持ち悪くて、ずーっと
飲めなかった
私の場合、波があって、
食べられる時に食べないと
食べられなくなる
妊娠初期はほとんど、横になってた





基は悠子に電話するがでない
それで、ラインをする
今日は帰る?
俺たちが離れる理由なんてある?


基がバレエ教室にて
家族を失いそうなのに
他の人の子を教えている
と、呟く


川上貴大 17歳
コンペ国内予選映像審査通過
スカラシップ、今年こそ取らない
といけない状況
基が、集中してみることにする
高校に行かずに朝から来いって言い
たいくらい

母親と三者面談
学校は大事だけど、スカラシップを
とる最後のチャンス、と伝える
プロになってもバレエで食べていけ
るのは一握り
海外に出ていかないとだめ
予選前はお休みしてもらうことで
話し合いは終わるが


川上君のお母さんは本人のいない
ところで
「才能はありますか?両親とも
普通の人間で、姉がバレエを
やり始めたのをきっかけにやり
始めただけなんですよ 
本物の才能がないと
無理ですよね」と不安に思い、大学
受験も真剣に考えたいとしている

「親が、普通、だから何?それで
子供の人生が決まるんですか?
子供が努力を放棄する理由になる
んですか?お姉さんが辞めた後も
踊り続けてきた、自分が好きに
なったから自分で努力してきた
子供は遺伝子の奴隷じゃない」
と、言った基は驚いたかのような
表情になった

基の発言はかっこ良かったですね
基は、実はちゃんとしてると
思って、ホッとしたけど
もっと狂気な吾郎ちゃんを見てみた
かったなあ、なんて思ったりてへぺろ
自分で発した言葉で基は
気づいたのだろう
自分だって、努力したから
ここまで、上り詰めることができた
そして、我が子も遺伝子の奴隷で
あってはならないことを
常識的にはわかっていることでも
自分のことになると、わからなく
なってしまうものなんですね
この気づきで、これからの展開
に変化はあるのでしょうか?



悠子が帰ってきてないことを知った
千味子はリキがどんな環境にいる
のか、把握しておきたいと言う
基は今はいっさい、近づかない
干渉しないでと
悠子が、出ていったのはリキさんに
近づき過ぎた、深入りして余計な
干渉したから
不安になって自分が身を引けば
いいと言い出したんだ
それを聞いた千味子は
「本人が言ったの?」と喜ぶ
基は「妊娠したのだから、
ミッションクリア、10ヶ月放って
おけばいい」

この段階では基とリキを
本当に夫婦にしたいと思ってた
んですよね



悠子のところに編集者がくる

結局、一周回って、ファミリーを
打ち出すCMなんです
多彩な家族の形をワンボックスカー
に詰め込みたい
クライアントへのプレゼン日が
早まり、来週の水曜日までに
お願いしますよ

家族、幸せのかたちとは何か
悩んでいる悠子には
辛い、ハードルの高い仕事のよう
期日も迫っており
悠子は色んな意味で追い込まれる




医師から
体重の5%以上減ると重症悪阻に
なると、言われたリキ
つわりがひどくて、食べられない
何もできない状態
悠子に助けを求めて電話するが
出ないので、基に電話する 
基も悠子に電話するが出ない





基が千味子に連絡したのだろう
千味子がリキの家に来る
あなたに会ってみたかったのよ
と千味子は言い
辛そうなリキを布団に寝かせる



その間
電気代の節約で付けていなかった
エアコンにスイッチを入れ
冷蔵庫を覗くと何も入ってない
通帳をこっそり見ると
以前はほとんど、入っていなかった
寝ている間に買い物に行き
作り置きおかずを作る

リキは母親の夢を見る
「子どもさえ、いれば一人で死な
なくていい、これで寂しくないよ」
リキのお腹がポコポコ動く
「これは子どもじゃないよ」と
夢の中でわめいたところで目が
覚める

「吐き気にショウガがいいのよ」と
ジンジャーティーを差し出す
「代理母を引き受けたんだから
もう少し、妊娠出産のメソッドが
あって、しかるべき」
そう言って、栄養の話、サプリや
マウスウォッシュなどを紹介する
リキ「メソッドって、すごいんだな」



まあ、なんてパーフェクトな姑さん
こんなに色々、教えてもらってり
やってもらったりしたら
有り難いし、うれしい
でも、たまにでいいかな
常にだと、疲れる、うざいな
私、生姜が良いって、知らなかった
私もジンジャーティー
飲みたかったな



普通、妊娠したら、本を買ったり
ネットで、調べたり、勉強するもの
まして、リキは代理母を
引き受けたのだから、職業なんだ
から、そうするのは当たり前
千味子の言う通り
全然、勉強しようと思ってないし
りり子のところで働くための勉強
はしているようだけど、順番が逆


そして、悠子は色々と複雑な思いが
あり、それどころ
ではないのかもしれないが

でも、育てると決めたのだから
生まれてからでなく、悠子には
妊娠中から、リキに寄り添って
欲しかったな
やはり、その方が愛着が湧く
だろうと思うし
自分が育てていくんだという決意
にもなると思うのに





千味子「メソッドがいくら、完璧
でも、崩れることがある
完璧な相手を用意してたのに崩れた
こんなことになった
あなたが現れたから 
常識外れたこと、しなかったのに」

リキに幸せかと聞く
「幸せって何ですか?望みが叶って
いるから幸せなんでしようね
望みとは、人並みに生きること
東京に実家のある人とは同じ給料
でも使えるお金が違う」
代理母の話を受けた時、絶対
よくない、引き受けるなって
わかっていたのに、最後には
良い方法だと思った
卵子と子宮を売ることしか
できなかった
これで、自分を褒められると思った
女にしかできない究極の人助け
と、言われたと


お互い、代理出産をすることに
なった、いきさつ、思いを語る
が、どっちも、どっち
意識高過ぎと低過ぎの2人



リキと基からの着信があったこと
に気づき、千味子がリキのところに
行ったことを知る
悠子が千味子のところに行き
「お義母さんの手を煩わせる
つもりはないです」




千味子「リキさんに会いたかったの
よ」「よく、わかったわ 違う人種
だって」「甘ったれ、努力して
こなくて、生まれのせいにして
からだを売って、大金をせしめよう
としている」
悠子「そういう、どうしようもない
人間にすがっている」
千味子「工場みたいだった
原料を仕込んで、子供を産んで
もらう 最低な気分、後味の悪さ」
悠子「基さんが申し込んで
お義母さんが、お金払って、お金
に物言わせて、貧しい女性を蹂躙
させている」
千味子「1000万円高くない
産んでもらうためでなく、すみやか
に消えてもらうため」

千味子は悠子のことを
気に入っているわけ
ではないけど、あなたしかいない
加害者としての罪悪感 
この先、あなたと一緒に
背負っていく


このシーン、思わず、声出ちゃい
ましたね 千味子は
ただただ、自己中心的で、悠子を
いじめているクソババアだと 
思っていたけど、まるまる同感です
リキはなんの努力もなしに
何か目標があったわけでもなく
東京に出て来て
お金がないのは、自分以外のせいで
最後の選択が代理母だなんて
代理母をすると決めたのに
ほかの人と寝るし
責任感もないの?
どういう人間?どういう育て方を
されたの?叔母さんは結婚すれば
いい、母親は子どもがいればいい
とか、リキは平成生まれよね
自分の力で生きていけるような
子になるように、親は育て
ないといけなかったよね

一方、千味子と悠子が代理出産
を通じて、絆が深まるなんて
アメージングびっくりマークびっくり




悠子は基のところに行き
「基、ごめんなさい
私、弱い人間だった、一人で
秘密を抱えているのが、耐えられ
そうにないの 考えてみたら
フェアじゃないし」
基「秘密って?

次回に、続く!!



エッえ〜、秘密を
しゃべっちゃうの〜?


あんなに、秘密は守る、約束する
と、リキに言っていたのに
悠子って、ホントすごい人だと
思っていたのに
裏切るの?最初はリキのことを考え
てのことだったかもしれないけど
悩んだ挙げ句、自分かわいさに
約束破るの?
最初から、中絶させれば、良かった
のよ 悠子も信用できない
もし、しゃべるなら、失望です
さぁー、どうなる?