燕は戻ってこない


第4話



偽装離婚、結婚!?はぁ~?
基の悠子への愛は本物なの?
義母は究極の性悪女だわ!



セラピストのダイキと会い
いきなり、ラブホに行くリキ



沖縄で学校の先生をしていたが
東京に出て来たというダイキ

「あなたが嫌なことは絶対に
しないから」と

「風俗とか、悩みのある人が多く来る」セックスレスの40代女性に
人助けとして、セックスしたという

「女性は自分を押さえている
ところがある 
人間なんだから女性にも欲求
があるのに男と違って表に出せない
社会が普通に認識する必要がある
欲求が解消したら明日から頑張れ
るのに」とダイキが力説する
「悩んでいても、せっかく買ってくれ
たんだから、この時間を後悔させた
くないから」

こーんな、優しい言葉をかけられ
たら、心解されてしまう

「どうして、こんなことに
なっちゃったんだろう 当たり前に
誰かを好きになりたかった」とリキ

ダイキは自分がなぜ、東京に出て
来たのか、話し始め
リキもつられて、お金がなくて
貧乏なこと、代理母をすることを
話し、悩んでいることを話す

「命懸けでやるのに人助けという
にはデカすぎる
お金をたくさんもらうビジネス
というより、取り引き?
お金と気持ちの折り合いが
つかないの?気持ちの問題なら
オレでも、手伝えるよ」

聞き上手で

話し方がソフトで

説得力がある
この仕事が天職というのも、
うなずける
恋に落ちちゃいそうだよね


ダイキにセックスを求めるリキ
これが欲しかった
誰かをずっと抱きしめたかった
叔母さんの墓参りよりもこれを
選んだリキ


お金で買ったダイキだけど
リキは心満たされたようですね
ダイキだったから
誰でも良かったわけじゃ
ないんだろうね

連絡先を交換しちゃったけど
それでどうなる?
この2人に恋が芽生えたら
おもしろいな~なんて、思っちゃう
そして代理母なんて辞めちゃえって
思うけど、
物語上、そうもいかないかてへぺろ


ダイキとの出会いが
代理母の決断の後押しになった
ようです 




精子が元気に動いているスマホ
の画面を悠子にうれしそうに
見せる基
吾郎ちゃんの笑顔が可愛い❤


キッドで自分で確認し
「大石さんときちんと契約できるね」

この、はしゃぎっぷり
デリカシーなさすぎ
無邪気な5才児か!?


悠子は達観しているのかも
しれないけど、

悠子の立場では

自分は役に立たない
負い目があるから、うれしそうな
基を見ていると、複雑な気持ちに
なったのではないのかな?

悠子がリキのことを思って
次のセリフを言うのだけど

「覚えておいて
人工授精って
肉体的痛みはもちろん
恥ずかしい格好して
家畜の種付みたいに思った
あまり、はしゃがないで
大石さんにも同じ体験を
させるんだから」

からだを張る女性と精子を提供する
だけの男性
女性の痛み、大変さがわかってない
さいてーだ
人工授精何回めなの?
少しは女性の立場になって考えろ
吾郎ちゃんじゃなかったら
ぶっ飛ばーす😠





それにもかかわらず

妊娠したら万全を期すと

優秀なバレエダンサーは母体にいる

ときから始まっていると

家賃、光熱費ただで

スタジオに住まわせ、千味子の

健康管理した食事を食べさせると

これが契約の条件の一つになるわけですが






悠子が「若い子は嫌がるわよ
自由を奪ったら」それに対して
基は「妊娠したら僕たちの子だから
無事に子どもを産むことが仕事
そのために、安心安全を与える
自由を奪うつもりはない」


言ってることはもっともだけど
知らない家族と
無事に産まなければ
ならないプレッシャーにさらされて
生活する方がストレスで体に悪いわ
ホント自己中心的で相手のこと
考えてない
おぞましいよ


悠子の作ったパスタを基と
食べながらの会話

基がダンサーだった頃は
炭水化物を食べることが
なかったので、悠子が「炭水化物を
食べてくれた時、初めて許された
ようやく家族になれたと思ったわ」
基は「悠子のあの絵が好きなんだ
悠子の叫びを見た気がした
あがいて、あがいて、ここまで来た
俺と似ている、あの絵に触れて
家族になれた気がした」
「愛し合う者どおしが約束して
家族になる、でも、その約束をする
ために、人を傷つけて、たくさん
乗り越えてきた だから、より
子どもを望む、親になって
その子をしあわせにする
そうやって、家族が続いて行く
その光景が頭から離れないよ」

これを聞いた悠子は
「今日を覚えて置きたいから
乾杯しましょう」と

とーっても
美しい感動的な会話です
悠子も感銘を受けちゃってます
基の悠子に対する愛は本物
みたいですね!?
いやいや(⁠゜⁠o⁠゜⁠; 愛って何?
悠子への愛は家族を繫ぐことなの?
子どもが欲しいことは共通の望み
だったかもしれないけど
方法は?悠子は本当に代理出産
でいいの?偽装とはいえ、離婚
してまで?
子どものいない夫婦愛だってある
のに
基はずるいよ、結局、基のDNAを
残したい願望を正当化してる
悠子を上手く、丸め込んでる
愛を履き違えてる
吾郎ちゃんじゃなかったら
蹴りいれるプンプン

憎めないゲス男を吾郎ちゃんが
巧みに演じていて、さすがです






プランテにて
サロゲートマザーの契約



リキは病院を辞めること
人工授精から始めて、だめなら
体外受精へ
準備金として、まず200万円
妊娠したら300万円
生まれたら500万円
生まれたら、素早く去ること
代理出産を口外しないこと
婚姻、事実婚でないと施術できない
ため、便宜上、基と結婚すること

基と悠子は離婚
仕方ないことなのかもしれないけど
悠子が可哀想
離婚まで、させられてショボーン

草桶宅に住むこと
リキはこの条件を削除してくれれば
サインすると、答えた


それを聞いた基の母、千味子は
「食事とか気を使える人なの?」
基は「しっかりしている人だから」
千味子「しっかりしている人はここ
に応募しないんじゃ?」
確かにそうだけど、あんたがそれいう?
基「それ、言わないで そのおかげ
で子供が授かるのだから」
どうにも、リキのことが気に入ら
ない千味子は
2000万も出すのだから、バレエの
素質がある人、かなさん(基の前妻)ランクの人を選びたいと
悠子は「そういう考え方をやめて
人を商品みたいに」
わーお、悠子、義母に逆らえるんだ
離婚してるから、母じゃないし、言っちゃえ
千味子「だって商品でしょ、お金
出して買うんだから お肉だって
ランクつけて、売られているし
ダンサーだってランクつけられて
やってきているんだから」
千味子って、上から目線の人

基の言うとおり選択肢は他にない 
一択なのに 
しかも、人格のある
人間なのだから、肉の塊とは違うよ
悠子の言う通り、リキとは縁が
あったのだから
子どもが欲しいなら、リキとの縁を
大切にして、体たけでなく、人間
として、大切にして欲しいな

というわけで、基の遺伝子を受け
つぐ子どもが生まれるいうことを
優先させて、自由を保障し
それらの条件を削除することに

リキもサロゲートマザーの契約を
する




リキとテルの会話


テルの彼氏
ソム太は実父を知ら
ないので、テルの卵子で
実の親を知らない子どもが生まれ
るのが嫌だと
だから、テルはドナーをやめて
ソム太の実家の愛知に行って
仕事してお母さんの面倒をみる
400万の借金も疲れちゃったから
自己破産する
結婚して愛知でやり直すと

風俗で働いてはいたけど、最後には
普通の平凡な幸せの道を選ぶテル
テルとリキは全く違う道を進む
テルはテルなりの正義の考えが
あって、リキにも、はっきり言うし
リキにとっては、頼もしい友達
だから、いなくなるのは
リキにとっても痛手だと思うし
私も、2人のお互いに寄り添った
会話がなくなってしまうのは
寂しいですね


悠子の仕事場に義母の千味子から
電話がかかってくる
「悠子さん、未来の事はわからない
もう、離婚して他人なんだし
赤ちゃん、生まれたら、基も
実のお母さんと一緒にいたいと
思うかもね
あなたも考えておいてね
代理母引き受ける人も非常識だけど
産ませるあなたも相当よね」

はぁ~〜、なんなの
このオバハンは〜
性悪女の極みだな〜🤬
テレビ見ながら、リアタイで吠える
ってなかなかないけど
腹立って、腹立って
黒木瞳さんだって、殴ってやりたい


千味子は
代理出産がよくないことと
いうのはわかっていて
常識外だと思ってる
でも、基の子どもは欲しい
だから、悠子はやむを得ず
離婚もして
代理出産を受け入れたのに
非常識と批判する
千味子の思い、考え
感情をありのまま表現するのみで
整合性が取れておらず
悠子を傷つけて、楽しいの?
こういう人は自分はすべて正しい
と思っているから
何を言っても無駄
悠子のように
聞き流すのみでしょう


リキは新居に引越し
人工授精を始める
病院でリキと基は会っても
顔を合わせるのみで夫婦には
見えないかも
それも仕方ないのかも
形だけの夫婦なんだから


2回失敗したことを知り
悠子はリキに電話する

「負担は少ないけど人工授精は
十分大変よね
女ってずいぶん、辛いって
つくづく思ったわ」とリキを労う
リキも辛さを激白する
何回も大変な思いをしてきた悠子
だからこそ
「治療のことを考えると気が滅入る
から楽しいこと考えて、今のうち
にしたいことして」とアドバイス

リキは北海道に墓参りをしたいと
話し、北海道へ行く






女って、ホント辛い
出産だって大変だし

不妊治療って、誰でもするわけ
ではないから
したことない人にはわからないかも
しれないけど
検査ですら、痛かったりするし
人工授精だって、負担少なめでも
痛くないわけではないし、体外授精
はもっとだし
だめだった時の精神的ダメージは
辛すぎる
それを夫は理解して、労って欲しい
このドラマ、男の人はどれくらい
見てるのかな?男の人も見て欲しい
よね


北海道で何か起きるのか?
さて、人工授精はどうなるのか?



https://twitter.com/nhk_dramas/status/1793522447188369569?t=Cs_ndIHP6L81cf7bzxcWqw&s=19

 

 




長々とお読み頂きありがとう
(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡ ございました