https://twitter.com/nhk_dramas/status/1788101795178557639?t=nYzDwACKHX3s5FXgrF4B1w&s=19

 

 




燕は戻ってこない


第2話


2話めに入って

深いセリフが目白押しで

ズシーンでした😣



生殖医療エージェント

プランテの

青沼薫とリキの会話から始まる


リキの質問の

他の女性に産んでもらっても

自分の子と思えるの?


子づくりという一大プロジェクト

を旦那様と手を取り合って最初から

プロデュースするからね


どんな人にサロゲートマザーを

依頼するのか慎重に見極める

誰でもいいわけではない

責任感をもって取り組む人を

探すと


いや〜ごもっともなセリフで

納得させられそうになりました

理屈はそうかもですが

頭で考えることと、心の奥底の 

感情は必ずしも

同じではないと思うし



十分な対価が支払われる

安らげる環境を整え

美味しいものを食べてもらう

最低300万

御礼も


早く、あのアパートから

引越ししたいリキは心揺れます



青沼薫は畳み掛けます

一度くらい女性に生まれて良かった

と思ってみませんか?

子供を妊娠出産する奇跡は女性に

しか起こせない

あなたにしかできない人助け

夫婦は大石さんに一生感謝するよ


と、お車代を渡し、

心が決まったら連絡下さい

とリキを帰す



イヤイヤイヤ

なんと立派な物言いなんでしよう!?

女性にしかできない奇跡!?

確かに確かにびっくり

だけど、良いことのみでリスクを

伝えていないし

倫理観は無視だし


ただ、これが代理出産の正義

なのだろうと思う



プランテの帰り道

綺麗な服を着て、仕事のできる自分

を想像するリキだが


現実は

きもい隣人の平岡に出くわし

自転車を掃除させられ

親密だった叔母の佳子の危篤の連絡

帰省するお金もない



佳子叔母さんのアパートには空に

なった燕の巣があった

果たして、この燕の巣の意味する

ものは?


リキの親友のテルはプランテの登録

を辞めたという

お金がなくなるとたかりにくる

ソム太と分かれておらず

卵子はソム太のために使いたい

愛する人としか子供を

つくりたくないという


ソム太がどんな人かは別にして

テルの言ってることは正しい

女性に生まれて良かったと思える

のは、好きな人の子供ができたとき

なのでは?


テルはソム太を養うために

風俗で働くけど

卵子提供はしない

体は売っても心はソム太にささげる

という


一方、リキは風俗は嫌だけど

お金のためにプランテならいい!?


リキはテルのことをバカだと

心はささげても、みじめになるだけ

一人になるだけ

と呟くが

じゃ、代理出産では

みじめにならない?

一人にならない?





こんな究極の選択ってある?

究極の女の武器の究極の選択

(女の武器って言葉は好きじゃないし

この言葉の使い方が正しいか、わからないけど)

こんな方法でしか、貧困からの脱出

はできないの?

そんな世の中であることはもちろん

問題だけど

テルはこんなクズ男のソム太に

貢ぐ、愚か者

テルは北海道時代に、職場の主任

に誘われて、興味本位で、簡単に

不倫してしまう

そんな生き方の積み重ねが今を

作っているのでは?

と、思ってしまうのは間違っている

のでしょうか?



悠子の親友りり子

悠子の心をえぐる存在

悠子の心の友、素敵なキャラクター

です💞



代理母は、よその女の卵子と子宮

なんだよ❗

勝手に申し込むなんて!

「基は最低だね」「反対しろよ」

と意見してくれる


悠子は「私のため❗

私と一緒にいるため」と自分?に

言い聞かせるように反論する


不倫の末

バレリーナの妻を捨てさせ

サラブレッドの家庭を壊し

極めつけは子供が産めない

基の遺伝子を残せない

先に相談されたら、嫌と言っちゃう

勝手に申し込んでくれて良かった

できたら、ちゃんと育てる



りり子の言う通り、優等生の絵空事

頭で考えているだけで

それを自分に言い聞かせている

自分を押し殺している?


悠子は基を略奪した、後ろめたさ

子供のできない負い目

密会した当時の回想シーンからも

かなり、基のことを熱愛し

今でも、愛していてる

悠子はとっても弱い立場😖

この夫婦は本音で言い合ったり

ケンカをしたことはあるのだろうか

なんでも、基の言いなり?


悠子本人が言っているように

自分で子供を産みたかったけど

基まで失いたくないから






基の両親は優れたバレエダンサーで

そのDNAを証明するために

基は頑張って、勝ち続け

結果を残した


次は母と自分のDNAを継いだ子供が

成長して勝ち続ければ自分のDNAの

証明になるので、よその子じゃだめ

何がDNAの証明よ 

結局、自分のためなのよね



基の母の千味子はさっさと離婚して

素質のある人と再婚したら?などと

言っている

千味子は女性を子供を産む道具と

しか思ってない

千味子も女性なのに

息子の基が一流のバレエダンサー

になったことに酔いしれて

悠子の気持ちなんて

ぜーんぜん、考えてない

ホント、クソ女だなー😠



叔母の佳子はリキに

「お金をためな」「お金がないと

話にならない」と語るも、リキは

当時はピンときてなかったようだ


佳子が語る自由になれる方法とは?

『結婚すればいい』

「結婚すると、縛られるのでは?」

というリキに対し

結婚して、見せかけでもいい

世間の一員になること

世間から一切干渉されない

私のようになるな、と



ドラマの中で(自由になれる方法)

という言葉を2度、出していて

何を言いたいのか?

自由ってなに?


今では、どうかわからないけど

以前は結婚して家庭をもって一人前

などと言われていた

見せかけでもいい

相手は誰でもいい?それで幸せ?

自由と幸せは共存させたいよね?

世間の一員になったら

干渉されないの?

そんなことないよね

結婚したら、世間から「お子さんは?」身内から「子供はまだ?」

って干渉されるのよ

悠子のようにね




佳子は亡くなってしまうが

リキには佳子の言葉が心に残る

これから、その言葉がリキに

どのように影響を与えていくのか?


佳子の葬儀に行くお金すらない

リキは代理出産を決意する



代理母がそう簡単に決まるわけない

と思っていた基と悠子

基はこんなに簡単なら、もっと早く

頼めば良かった

10ヶ月後には子供が抱ける、と喜ぶ

一方、悠子は焦り


母親が違うことをどう説明するの?

産んだ女性の気持ちはどうするの?

と、基に詰め寄るが


そうまでして、子供が欲しかったん

だよ、と説明するよ、と言い

自主的に代理母になることを

その女性は申し出たんだよ

その対価も十分に払うし

誠意もつくす、と言う


もし、俺達が頼まなくても

お金欲しさに、別の夫婦で代理母

を引き受けるよ

その夫婦が不誠実かもしれない

ならば俺達の方が代理母にとっても

幸せなのでは?


基も

これまた、正論を並べまくるね

そうか、と思い反論できないよ

でも、悠子の気持ちをこれっぽっち

も考えていない

基も自己中心的な、くず男だムキー

自分のDNAを残すことのみ

子供を産み育てるのは心ある

女性であり、人間なのに



悠子は、基のダンサーのストイック

さや、肉体美に惹かれたようだけど

基の内面、性格は見えてなかったの

かもしれない

悠子は世間的にも、家庭内でも

自由が皆無で

見ていて、苦しくなる



 

そして、

リキと基と悠子の面談の日

リキが悠子を見て

佳子の面影と重ね合わせて

この人も間に合えなかった人なんだ

と、呟く

何に間に合えなかったの?











私ごとですが

私の主人も自己中心的な人

不妊治療は痛くて辛いうえに

でも、できなかったときのショック

は大きくて辞めたいと思うこともショボーン

もし「辛かったら、やめてもいいよ

2人で楽しく暮らそうよ」

と言ってくれたら、どんなに

気持ちか楽になったか

本当に辞めたかもしれない

でも、ぜーんぜん言わなかった

責められることはなかったけど

無言のプレッシャーをかけられてた

主人は実家愛が凄くって

でも、そんな大した家じゃないし

お義兄さんもいて、2人の男の子も

いるから、私のところに子どもが

できなくても問題ない

なのに主人も、自分のところでも

名字を残したいと思ってたようす

何時代なの?時代錯誤も甚だしい🤬

「もし、ずっとできなかったら

どうする?」と聞いても、うやむや

にされるだけだった😢

授かったから、良かったけど

できてなかったら離婚されてたかも

しれないなあと思ってる

ちなみに家事、育児、ほとんど

手伝ってもらってない😠

双子だったのに😭

うちの主人もクズ😑

私って頑張ったよ🥺

私ごとで長々とすみません🙇






どんどん深い話になっていき

どんな展開になっていくのか

楽しみです


長くなりました

最後までお読み頂きありがとう

ございましたm(_ _)m



https://www.nhk.jp/g/blog/cu7gph421p/


1〜3話一挙放送されます

良かったら、重たい話ですが

ご覧になって下さい🙇