「燕は戻ってこない」
やっと、1話め、感想書けました
よろしかったら、お付き合い
ください(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)



https://twitter.com/nhk_dramas/status/1785304520744214634?t=XWkZ7TLgWjXbXYiG5CiaPg&s=19

 

 





燕は戻ってこない 

第1話


1話めから、考えさせられること

満載でした🤔


物語の冒頭と終わりに出てくる

ゆでたまご

これは卵子についての話です、と


単なるたまごの話?



でも

普通のたまごは無精卵でひよこに

なることはないし🐣

人間が食べるために生産されたもの

だし


ペット(命)をお金で買うように

卵子も買うこともできるよ?


でも

ペットは人間ではないし

人間には人権があるわけだし


どちらも同列で語ることは

できない!!\⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠/




主人公のリキは29歳

非正規雇用の医療事務

給料14万円

契約も切れる


食べる物も節約して

慎ましい生活をしていて

心から金と安心が欲しいリキに

友人のテルから卵子提供のバイト話


テルは奨学金返済に追われ

風俗で働かざるを得ない貧困


女性に限らないが

若者の貧困問題

稼ぎ頭が貧困に喘いでいるこの状況

政治家はどう考えているのか?

裏金など作ってないで

何とかしないといけないでしょプンプン


チカチカしている

蛍光灯で薄暗い台所

貧困を象徴する風景

寂しさと苦しさが強調されて

明日の見えない苦悩

演出、上手いですね


貧困、私には想像しきれない

ごめんなさい(_ _;)

こんなふうに、推し活できて

心のゆとり、幸せなんですねニコニコ


不妊治療できて、子どもも授かり

感謝しかないお願い

しかし

不妊治療には高額な費用がかかる

ため、出口の見えない治療は

不妊治療貧乏への道でしたショボーン

それはそれで辛かったですね(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)

2022年4月から、保険適用に

なりました

もっと早くして欲しかった



リキ役の石橋さんが

こんな重い空気感のある役が

はまり役です

なんと

父親が俳優の石橋凌さん

母親が原田美枝子さん

だそうで

しっかり、DNAが受け継がれている

やっぱり、DNAを残すことは

大切なのかもしれませんね







卵子提供の登録をしたテルは

卵子提供は献血と同じだという


私にとっては驚きの一言

そういう考え方をする人もいるのか

びっくりマークそんなに軽〜くびっくり

献血も痛いけどと

採卵て、すんごく、痛いんだよ

問題はそこじゃないかてへぺろ


リキも言っていたように

卵子は遺伝子がつまっていて 

人間になるんだよ

知らない人の精子と合わさって

知らない人のお腹で育って

自分の子供じゃん

知らないうちに

自分の子どもがその辺にいるかも

しれないと思うと

不気味(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)


この時点はリキは倫理観のある

意見を言っていたわけだけど



私は過去に子どもが欲しい立場

だったので

欲しい人にとっては、もらって

しまえば、こっちのもの、なんて

自分勝手なことを

思ってしまいます


いや、私の考えも、献血と同じ軽さ

かもしれないですね

倫理観が欠落してしまってることに

今、書きながら、気づきましたショボーン


提供する立場だったら、やはり

複雑な思いになるのかもしれません


でも、テルはそんなこと

一生知らなくていいと

知らぬが仏

そんな考えもありかもしれません


立場や、人によって捉え方

考え方は違うので

正解はないのかもしれない


ただ、今回は卵子提供だけでなく

代理出産という、さらなる大きな

問題が人々の思いを複雑にする

と思われます



基の母は子供ができないのは

悠子のせいと決めつけていて

悠子の弟が引きこもりだから

努力の資質がないとか

関係ないことまで、持ち出して

更に、基の元妻の方が良かったとか

言い出す始末

何の根拠もない理不尽な理屈を

並べ、古い価値観をひきずって

アップデートできてない

クソババアむかっクソババア〜😡

ぶん殴ってやりたいわ

過去の色々な感情が出てきちゃいました

失礼しましたm(_ _;)m

物語の性格上、必要なキャラクター

なのだと思いますが



一番、問題なのは基ですね
自分がバレエを辞めたとき
支えてもらった悠子を大切に思い
離婚するつもりはないという
悠子を愛しているなら、良かった

でも、本当に真に悠子を
大切に思っているの?
自分のDNAを残したい
自分の幸せのために
悠子にそばにいて欲しいだけでは?
すべて、自分のためではないのか?
悠子のためを思う行動をとって
くれるのか?

基のこと、私の主人のこと 
きっと、これから
重ねて語りたいことが
出てくると思う


悠子はこれまでは心から
子供が欲しかったのだろうけど
不育症と宣言され、年齢による
卵の老化などから、自分には
妊娠することが不可能であることを
知り、これからの話の展開で
代理出産を望むのだろうか?
私だったら、嫌だわ←⁠_⁠←



リキのアパートの隣人がやばい!!
自転車を蹴られたからと
しつこく、つきまとい
リキの落とした弁当を食べ
タラコ云々のくだり
気持ち悪〜いオエー
低所得者がボロアパートに住み
必ずしも
素行が悪いとは限らないけれど
そんな
この変態おやじが近くに住んでいる
恐怖、引越ししたい
と思うのは共感できるし
そのために
お金が欲しくなる説得力
としては十分だと思う





酒向芳さんという俳優さんは
こういう不気味な役が上手いですね
本当にきもーい煽り


吾郎ちゃんも内田有紀さんも
変わらず、若くて
美しいですねハート

吾郎ちゃん、けっして、運動できる
感じじゃないけど
壁にあるバレエダンサーの写真
様になっていて、カッコいいハート
柔らかい雰囲気ながら
狂気の部分がある役がうまいから
これらの基の言動に注目ですね

吾郎ちゃんの母親役の黒木瞳さんは
いつまでも、若くて、母親役は
逆に違和感だわ






リキも29歳
卵子提供するには若くないし
妊娠した経験があることから
代理出産を提案される
日本では倫理的に認められていない
ただ、一方で禁止する法律もない
問題な部分ですね

代理出産をめぐる
女性たちの心の揺れ
どのようになっていくのだろうか?



次回から、どんなふうに展開
していくのか、楽しみです
長くなり、すみません
次回もお付き合い頂けると幸いです
ありがとうございましたm(_ _)m