リハビリ卒業とプレゼント。 | 未熟児ママの母子手帳

未熟児ママの母子手帳

2014年7月16日、超出生低体重児のママになりました。その時の事や、思う事、その他思いつくままにしたためます。

こんばんわ、夜分遅くに失礼します、t2yですニコニコ




ねー、もう3月終わりとか…2月末に更新してから日が開き過ぎちゃってるんですけど、どう言う事??シンジラレナイ…。




さて、タイトルにある通り、娘が超出生低体重児で産まれてからの7年間、毎月通院していた作業療法、理学療法のリハビリを、先日無事卒業しました!!


言語療法は今年の夏休み前まで続きますが、これも既に卒業が決まっていますにっこり




膝裏の関節が硬く、どうしても歩いたり走ったりすると躓きやすかったり、転びやすかったりしていた娘。

親はそんな娘を「ヒザ神」とか呼んでましたが(悪気はないですよびっくりマークフルポンの村上さんにあやかりました←)、リハビリで診ていただいてる間に、少しずつ関節の硬さを筋力で補えるようになり、まだ完全に大丈夫というわけではありませんが、生まれ持った骨格や関節の硬さは、今後も身長が伸びたり、年齢が上がるに連れてついてくる筋力で補える見通しが立った為、卒業することになりましたニコニコ



何より、毎月通院していたのが少しずつ回数も減り、今では年一回のフォロー外来と、月一回の言語療法のみびっくりマーク



3歳から幼稚園入園までで療育と併用、年中〜年長の幼稚園時代の2年間は療育、幼稚園、預かり保育、リハビリ通院と、とにかく忙しい毎日を、嫌な顔ひとつせず何事も楽しんでくれた娘には、本当に頭が下がりますえーん頑張ってくれてありがとお願いあと少し、言語療法は続くけど頑張ろうね星



赤ちゃんの頃からずっと担当してくださっていたOTさんに、会えなくなるのは寂しいですが、言語療法が続く間は、どこかでお見かけすると思うので、たまに捕まえてお話ししようと思います(お仕事に差し支えない範囲で)スター




リハビリ卒業おめでとうラブラブよく頑張りました!!はなまるっガーベラ






さて、話は変わりますが、先日、主人の妹ちゃんのお誕生日があり、娘から、




「妹ちゃんにお誕生日のプレゼントを送りたい!



と申し出があり、バタバタしていたらお誕生日当日までに届かないんですが、その旨妹ちゃんに伝えた上で、娘にプレゼントを選んでもらい、自らお手紙も書いたので、発送してきました音符





何の変哲もないダンボール(笑)ナルミヤのやーつ。



娘からのプレゼントというのを大事にしたかったので、プレゼント選びも、お手紙についても、私からは一切口出ししてませんニコラッピングと発送のみニコニコ発送も差出人は娘の名前で発送し、私からはお手紙なども添えず、LINEで送るよーってことと、時間指定があれば…っていう事務連絡だけでしたウシシ





で、昨晩届いたよー!との連絡がハート





お誕生日プレゼントは、リラックマのぬいぐるみと、カラフルなポップコーン流れ星ポップコーンは旦那さんも一緒に食べれるからとのことうずまき



何故リラックマなのかというと、娘が3歳くらいの時に、お盆で帰省した際、妹ちゃんからおっきなリラックマのぬいぐるみを貰ったからグッお返ししたかったんだってピンクハートついでに、このぬいぐるみもお揃いにしたいから、ママ買って!とねだられておりますキョロキョロ





もう、しっちゃかめっちゃかなリビング…笑い泣きよくこの頃はおもちゃやぬいぐるみを箱から出して、自分が箱の中に入ってたなあタラーてか、娘、幼い!!可愛いっラブ




無事にリラックマお届けできて何より笑



届いたみたいよー、喜んでくれてるよー、ありがとうってー!!と娘に伝えたら、



「喜んでくれてるかなー?ママ、○○にもプレゼント届く??



とな。





…………えっ、あなた、誕生日、まだまだ先よ?もう貰えると思ってた??






せっかく、自分から初めてプレゼントしたいって言ってきて、一緒に準備して、あー、成長したなぁ…ってしんみりしてたのに…笑かしてくれるわ爆笑そういう所、大好きだぞっ飛び出すハート




無事に娘初のプレゼントは届けられたし、喜んで貰えたので良しとしましょうニコニコまたお揃いぬいぐるみ探そうね!







今日で一年生もおしまい!!修了式ですニコニコ

4月からは2年生流れ星新しいクラスでも、早く馴染めますようにアセアセそして、お友達トラブルありませんように…(切実)


と言いつつ、娘なりに何事も変わらず楽しんで、好きなことたーくさん見つけてくれたらそれでいいなと思ってるのが本音ですおねがい好きなこと無制限ピンクハート存分に学んで、存分に楽しめ娘よ音符




母ちゃんは、今週土曜日に、卒業した療育施設の就学前勉強会にOGとしてお話する大役を任されたので、頑張ってきまーすアセアセその前に今日仕事なので、早よ寝まーすzzzではではバイバイ