参観日と最近の娘。 | 未熟児ママの母子手帳

未熟児ママの母子手帳

2014年7月16日、超出生低体重児のママになりました。その時の事や、思う事、その他思いつくままにしたためます。

おはようございますニコニコ



久々の通常記事です!



火水木と、リハビリ通院や参観日やらで、お仕事お休みしておりますタラー



昨日は参観日でした星
緊急事態宣言があけ、予定通り参観日を開催すると学校からお知らせがあったので、行ってきました爆笑



入学してから2回目の参観日口笛少し学校生活にも慣れ、どんな風に過ごしてるかな?授業大丈夫かな?と心配してました。




この日は国語の参観日流れ星
親としてはラッキーなことに、授業の号令当番さんが、この日娘だったようで、始まりと終わりの号令の役目を立派に果たしてくれていましたえーん母、感動笑い泣き




しっかり発表もしていて、ちゃんと答える事が出来ていました!!


右上のモザイクかかってないのが、娘←



最近席替えしたと話していて、どこになったの?と聞いたら、一番前!と言ってた通り、一番前に座ってましたニコニコ
視力検査で引っかかったこともあり、先生からの配慮だったようです。今の所はメガネなしでも大丈夫かなとの診断だったのですが、未熟児網膜症のこともあり心配なので、今後も定期的に眼科へは通院しようと思っています。



自分から手を挙げて発表すること2回!
始まりと終わりの号令も立派に果たしていて、母ちゃんはうっかり感極まりそうだったぜ星


よく頑張りましたピンクハートはなまるっガーベラ




ただ、さすが私達夫婦の娘。発表して答えられると、即座に私の方を見て、渾身のドヤ顔でした(爆笑)


声をかけることは出来ないので、ドヤ顔してくる度に、グッと手でサインを送った後、先生の方を指差して前を見るよう促しましたタラーこれが発表のたびに続く(笑)



授業が終わった後、私の所に、ニヤニヤしながらやってきたので、ぎゅーして、よく頑張ったね!!とたっぷり褒めておきましたハートいや、本当よく頑張ったと思う!成長を感じるよーぅえーん



参観日は動画撮影OKなので、発表の時や号令の時にムービー撮って、お互いの両親と、仕事中の主人に送っておきましたニコニコじぃじ、ばぁばズにも、父ちゃんにも沢山褒めて貰えて良かったねウインク




学校では肩に髪がかかる人はくくってくるようにとのお約束があるので、毎朝バタバタしながら髪をくくってるのですが、その度に写真を撮って見せろという娘ガーンおかげで母ちゃんの写真フォルダは、娘の髪型一覧のようになっていますタラー



今日は朝一で生活の授業。泥遊びをするとのことだったので、髪に泥がつかないよう、上と下で髪を分け、下は三つ編みにして上の髪と一つに纏めてポニーテールにしておきましたうずまき

髪に段が入ってるので、上手く一纏めに出来ない娘の髪もやもやそろそろ私の髪型レパートリーが尽きてきてますよー。仕事の日で更にバタバタする日は、基本ツインテールです(笑)


あと、上半分はくるりんぱして、下でまとめるっていうのも多いパターン。編み込みが出来ないので、くるりんぱで誤魔化し作戦ですキョロキョロ


段がついてる髪を上手く纏める方法はないのかなぁ…ベビーオイルなんかも使ってみたりするんだけど、ここ最近毎日汗だくで帰ってくるのを見ると、使うのを躊躇してしまう滝汗



あっ、先日7本目の乳歯が抜けましたハート愛しい歯抜けちゃんピンクハートというか、私が家事でバタバタしてた時に、どうやらぐらぐらしてた左前歯の隣の歯を自分で引っこ抜いたらしく、血まみれの手で、


「ママー!歯、抜けたよーニコニコ


と笑顔で言いに来たのには、私の血の気が引きました←
怖いから!!突然呼ばれて振り返ったら、血まみれの手を差し出してニコニコされてるの、マジで怖いから!!!!やめてー、勘弁してーえーん



慌てて抜けた歯は預かって、とりあえず早く手を洗って、うがいしてきて!と、さらにバタバタに拍車がかかりましたとさ星仕事の日だったから、夕方の時間は本当にバタバタするので、そんな中での血まみれはやめてくださーいアセアセ



最近の可愛い娘も貼っておきますラブラブ需要あるのか?


マックのおもちゃでご機嫌な娘ハート
「いらっしゃいませー!」ってやってる図。



にっこりニコニコどこからか見つけてきた、赤ちゃん用のクラウンをつけてますハート


横から見た図。確か、ベビー布団買った時にノベルティでついてきたやつ。着けたい!!というので、着けてあげたら、気に入ったのか一日中つけてたおねがいそういうところ、本当女子だなーラブ可愛いぞ、このやろうめっピンクハート



最近まで緊急事態宣言だったので、中々お出かけも出来ず、写真もどんどん娘の髪型ばかりで、なーんも貼れる写真がないーえーん宣言開けたし、少しはお出かけ出来たらいいなールンルン



今年のお盆はこのまま少しでも感染の広がりが抑えられていれば、娘念願の徳島のひぃおじいちゃん、ひぃおばあちゃん宅にお邪魔できそうですうずまき今日、ひぃおばあちゃんがワクチン接種だそうで、副反応などが出ないことを祈っていますぐすん

明日は主人が、福祉職ということもあり、先に接種になります。注射大嫌いやし、大丈夫かしら真顔2回目は来月で、既に職場で予約済みのため、我が家ではお互いの両親や祖父母の誰よりも早く、主人が2回目のワクチン接種が終わる予定になっています。(私の妹達2人は医療従事者のため、既に2回のワクチン終わってますが)


ワクチンか…うちはアレルギー持ちだし、基礎疾患で喘息もある。娘は慢性肺疾患Ⅲ型の診断があるので、ワクチンもコロナに感染することも、とにかく怖い二人組なのですガーン今の所娘は至って健康で、元気いっぱい!学校も学童も楽しくて仕方ないみたいなので、ホッとしております星良きことピンクハート



さて、今日はリハビリも何もない、ようやく休息日なので、これから母ちゃんは娘の誕生日プレゼントの下見に行ってきます!!欲しいものを聞くと、出るわ出るわなリクエストゲロー多すぎんねん…お互いの両親に連絡入れるのは私なので、負担にならないよう、お願いするのも勇気がいるのよー笑い泣き(しかもアメ限の記事の状態ですからね…余計に気が滅入るぜ☆)



ちなみに娘が欲しいのは、モルカーのぬいぐるみ(6月下旬発売予定)、トロピカルージュプリキュアのローラのパクト(変形して銃みたいになるから)、仮面ライダーセイバーの剣(剣大好き人間)、ゼンカイジャーのギアトリンガー(やっぱり武器が好き)。


なんで武器ばっかりなの…あなた、平和主義者じゃない…まぁいいけどさ(お友達が喧嘩したりしてるのを見ると辛くなっちゃうタイプなので、かなりの平和主義者。争い事大嫌いなマイペース娘です)




お値段や大きさなどの下見と、リストアップのため、ちょっくらトイザらスにでもいってきまーす…お値段考えると胃が痛いぜ笑い泣き




ではーバイバイ