朝から大惨事☆ | 未熟児ママの母子手帳

未熟児ママの母子手帳

2014年7月16日、超出生低体重児のママになりました。その時の事や、思う事、その他思いつくままにしたためます。

おはようございます☻



今朝、先に起きた父ちゃんと娘。
母ちゃんは昨晩アイロンかけたり、食器棚の整理をしたり、今日ゴミの日なのでゴミをまとめたり…ってしてたら、いつの間にか夜更かしになり、またもやお寝坊さん←もうデフォルト♡



なーんかギャーギャー、ワーワーやってるなー…と眠気まなこで眼鏡を探し、ようやく視界がクリアになった途端…。






トイレから脱衣所までが大惨事!





どうやら、娘がうんちが出た!と教えてくれたんですが、父ちゃんが勘違いして、おしっこに行きたいんだと思い、トイレに行って、オムツを脱がせたら、あらまぁ、今日は柔らかうんち!そんな事になってるとは思わなかった父ちゃん、普段通り雑に(笑)服脱がせて、オムツ脱がせたら、うんちがそこらじゅうに…(´;ω;`)なんてことっ!




娘の話だけではなく、私の話も上の空で聞いてることが多い主人なので、きっとまだ私が寝ている間、しっかり娘が言ってる事を聞かなかったのでしょう(¯―¯٥)ハッキリ娘は、「ちっち」と「うんち」を言い分けてるので、ちゃんと聞いていれば気をつけながら脱がせたり、トイレに座らせたり、声かけが出来たはずなんです。




まぁこればっかりは父ちゃんのミス!頑張って朝の準備もしながら、しっかり後始末してもらいましょう(-ω-;)と言う事で、娘の着替えは私が、うんちの後始末は父ちゃんがやる事にして、そそくさ私は娘の着替えをさせ、朝ご飯の用意をしましたとさ☆




でも基本大雑把で適当な父ちゃん。(血液型はA型)
かたや何でも完璧にこなしたい母ちゃん。(血液型はAB型)




主人が出勤してから、恐る恐るトイレや脱衣所を見てみると、うんちで汚れたオムツはゴミ箱にそのままポイされ、汚れたパジャマはザバザバ洗面台で洗って絞らずそのまま放置。トイレの壁の隅っこにうんちっち、おはようございますしてるー(ノД`ll)





あぁ…任せた私がバカだった…(´;ω;`)




うんちオムツはポリ袋に入れてしっかり縛ってからゴミ箱にポイしてる私。たまにゴミ箱をモソモソ探って遊んでる事がある為、衛生面でもちょっとそのまま捨てるのは…と思い、以前から主人もポリ袋に入れてから捨ててたのに、何故今回に限ってそのままなんだー(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨


汚れたパジャマをザバザバ洗ってくれたことは褒めてあげる♡でもいつも最後の詰めが甘いのよ…。

トイレの壁のうんちは、何故気付かない⁉︎ってくらい、おはようございますしてたので、これは確実に適当に済ませたな…このやろーめっ!






まぁ予想通りではあったので、イライラしつつ、洗濯回して、補助便座にもうんちついてたし、ピカピカにトイレの中全て、汗だくになりながら磨き上げてやりました( •̀ .̫ •́ )✧




完璧に主人にこなして!とは言いません。しかし、せめて手洗いしたパジャマは、すぐ傍にランドリーネットあるんだから、それに入れて洗濯機の中に入れてくれれば済むわけで。(ネットに入れて洗濯してるのは主人も知っており、自分が脱いだ服出ネット洗いの物は、自分でネットに入れたりしてるので、出来ないわけがない。)

壁や補助便座のうんちも、パッと見てすぐ分かるくらい残ってたので、全体を見回して残ってないか、綺麗になったか確認すれば、拭き残しはなかったはず。


いつも何かしら最後の詰めが甘く、仕事でもそれで怒られたりしてるので、仕事から帰ったら一応注意はします(¯―¯٥)あと、シャツの胸ポケットに、ガムのゴミを入れっぱなしにするのは、やめてください←昨晩危うくアイロンでジューっとしちゃう所でした。洗濯の時に見落としてた私も悪いんだけど…。




朝から大惨事で疲れたわ…(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨昼から娘のフォロー外来なのに…昼間のあっつーい時間に車に乗るなんて…自殺行為だー。゚(PД`q*)゚。




父ちゃんがバタバタと後始末してる間、シクシク泣いていた娘(´;ω;`)私が起きたのは、その大惨事が起きて少し経ったあとだったので、私が起きるまでの間、すっぽんぽんの状態で、しばらくトイレに1人放置されてたようです…。゚(゚´Д`゚)゚。母ちゃんが早くに起きなかったからだね…1人で明るいとはいえ、トイレにほったらかされたら、そりゃ嫌よね、怖かったよね。゚(PД`q*)゚。足もまだトイレの床につくわけじゃないし、1人で登って座る、下りるなんてことが出来ないから、相当不安だったはず…。娘をトイレに1人放置して、父ちゃんはその辺拭いたり、パジャマを洗おうとしてたので、その場で、

「このままだと娘が可哀想じゃん!洗う前に、お尻拭いてあげて、オムツなりパンツなり履かせてあげるのが先じゃないの⁉︎」


と、寝起きでぼやーっとしてた母ちゃんは、その瞬間バッチリ目が覚めて、朝っぱらから父ちゃんを叱り飛ばしてしまいました(¯―¯٥)

いや、よくやってくれたのは分かってる。詰めが甘いのは仕方ない。でも、それよりも先に娘がトイレに1人にされたら、折角最近ようやくトイレに行くのを嫌がらなくなったのに、また嫌になっちゃう…。怖くて不安で泣いてるのに、それを放置して、別のことするのは、やっぱり違う!



父ちゃんは、慌てた様子で娘にごめんー!と謝ってましたが(ノД`ll)朝の準備もしなくちゃいけなかっただろうから、焦ってたのは分かるけど、1人でなんとかしようとせずに、私が寝てたんなら叩き起こしてくれたらよかったし(寝てた私も悪いけど(´∀`;)低血圧で朝すぐ起きれないのです…)、私には「1人で抱え込むな!」というくせに…(◞‸◟;)






こりゃまだまだ世間でいう「イクメン」には程遠いぜ☆






でも、朝から大変だったね、お疲れ様、父ちゃん!少しずつ母ちゃんと一緒に勉強しようぜ☆







ポジティブにならないと、やってらんないYO♪
Yeah!








とまぁ、ほぼ愚痴で埋まってしまいましたが、朝からてんやわんやで大惨事でした(΄✹ਊ✹‵)





{6084707E-7992-4736-99C3-FF55BD471670}

お着替えさせて、髪もくくって…1人でトイレで怖かったよね!ごめんねぇって謝ると、「にーこっ☻」とこのポーズ☆許してくれたのかな?トイレまた嫌がらなければいいな…。



娘コーデ↓
トップス:enchantepetit
スカート:petitmain
インナー:バースデイ
インナーパンツ:babygap
ヘアゴム:3coins




{D5CDE465-0C59-40D8-86C5-0EBA58BEE018}

分かるかなー?サイドから編み込みをして、二つを合わせてくくってみました(*Ü*)編み込み苦手なので、娘の髪で練習中!編み込みすると、凄く本人は気に入ってるそうで、ゴムを引っ張って外そうとしない為、ちまちま練習も兼ねて編み込みしてみまーす⍢⃝ஐ







さて、14時からフォロー外来。
ご飯して、用意したら出かけなきゃ(ノω;`)
今日は発達検査の結果がお話される日。あー、不安だー、憂鬱だー(ノД`ll)