娘コーデと筍再戦。 | 未熟児ママの母子手帳

未熟児ママの母子手帳

2014年7月16日、超出生低体重児のママになりました。その時の事や、思う事、その他思いつくままにしたためます。

こんにちは(*ˊᗜˋ*)



今朝は、しばらくリニューアルの為、お休みされていた、御用達スーパーのリニューアルオープンへ行ってきました♪そのため、毎週のスーパーフライデーはお休み☻


駐車場も、内装も、配置もぜーんぶ変わっていて、テンション上がる母娘(笑)ただ、人が物凄く多くて、いつものように買い物するのが大変でした(´;ω;`)



でも、仲良くなったレジのおばちゃんにも会えたし、リニューアルオープンのおかげでセールもやってて、ありがたーい♡家からとても交通の便が良いので、しばらくお休みになってた間は、お家の真裏のスーパーへ行っていましたが、真裏にあるくせに、我が家の周りは一方通行が多く、行きづらいのです…なので再開してくれて良かった♡




{3E787B5E-DA04-4A7C-B334-C374BC5DCA8A}

終始ご機嫌な娘っこ(*´∀`*)


娘コーデ↓
スタジャン:petitmain
ミッキーワンピ:韓国子供服(メルカリにて)
インナー:UNIQLO
レギパン&スニーカー:babygap
靴下:しまむら
ヘアゴム:妹からのプレゼント




{9F2D906D-7970-40A0-B1CF-631135D0019E}

髪型はちょっとだけ凝って?みました(笑)ほんの少しだけ三つ編みにして結んでみました(*Ü*)





さて、昨晩、職場から大量の筍を、ご丁寧にぬか付きで持って帰ってきた主人。



昨晩から、



「筍ご飯でしょー。天ぷらでしょー。焼き筍もいいなー♪」




と楽しそうに話す主人。
その様子を横目に、大量の筍を眺めて大きなため息つく母ちゃん(´∀`;)




今朝も出勤前に笑顔で、



「筍、よろしくー♪」




と出勤して行った主人(-ω-;)




いやいや、今日あなた飲み会で、夜おらへんやーん(¯―¯٥)





言われたからにはやらなきゃいけない気がして…。





{CF1307E2-2BD7-4E6B-96F9-0A53FAC23D07}

1時間ほどかけて下準備(:3っ )へ
只管筍の皮を剥き、固い先端部分と根っこ部分を切り落とし、切れ目を入れる作業を黙々と…。



その間、娘は録画していたおかあさんといっしょのコンサートや、ノージーのひらめき工房スペシャルステージなんかを観ながら、大人しく待っててくれました☻ありがたやー。




ここから更に1時間ほどかけて、ぬかと唐辛子を入れたお水で只管煮る…。



火が通ったら、粗熱を取って水洗いして、お水を張ったタッパーに入れて冷蔵庫へ。



この後は、ぬかを取る為に排水溝掃除して、お鍋洗って…結局全部で2時間半ほど格闘…。




疲れた…。もう再戦ありませんように…(´;ω;`)



美味しいんだけどね…このアク抜きが本当大変(ノД`ll)寸胴鍋とかあればいいんだけど、そんな大きなお鍋ないので、我が家にある一番大きいお鍋で格闘。最初、火が強すぎたのか吹きこぼれてしまい、コンロ周りの掃除が…。゚(゚´Д`゚)゚。





主人よ…母ちゃんは頑張ったぞ!
褒めてー!褒めてー‼︎(涙目)