お手伝い欲とモヤモヤ。 | 未熟児ママの母子手帳

未熟児ママの母子手帳

2014年7月16日、超出生低体重児のママになりました。その時の事や、思う事、その他思いつくままにしたためます。

おはようございます☆



お手伝い欲が凄まじい、最近の娘。



有難いこともあれば、
「あーん、時間ないからやめてちょーだーい。゚(゚´Д`゚)゚。」
と思う事も…(´∀`;)





最近出来るようになったお手伝い↓
・ゴミ箱にゴミをぽーい!
・自分の脱いだ服を、洗濯ネットに入れて、洗濯機に入れるまでが1セット。
・自分が飲んだコップや使ったお皿を流し台へIN☆
・ドアというドアは閉める(笑)
・椅子をしまう。



でも、おもちゃは片付けませーん(¯―¯٥)そっちやってくれよーぅΣ(-∀-`;)




{3D7CEF0E-0205-437F-84C2-0966A7259A88}

今日も元気にお手伝い☆

娘コーデ↓
トップス&スカート:BLUEUAZUR
長袖インナー:AnakJujur
インナー&タイツ:西松屋
コート:SM2Lagom
ブーツ:ハリスツイード×しまむら
うーたん風ヘアゴム:ハンドメイド(フリルにて)


手に持ってるのは、父ちゃんのシェーバーの洗浄液です(笑)重たいのに持つ!と言って聞かない娘(¯―¯٥)完全に、引きずりながら歩いてましたがね(◞‸◟;)何でもやりたいお年頃♥︎







さて、ここからは愚痴です。
スルーしたい方はどうぞスルーしてくださーい。゚(゚´Д`゚)゚。





***
昨日からモヤモヤというか、何というか…。

某SNSに、軽く娘の発達検査のことやフォロー外来の結果、療育を受けるかどうかなどについて記載しました。

恩師の繋がりで友達申請してきた、精神保健福祉士の方。まぁ私も元精神保健福祉士だし、恩師から繋がってきたようだし、一度しかお会いした事のない人やけど、まぁえぇかと、随分昔に承認した方です。

この方は、医療福祉や精神保健福祉分野の大学を出たわけではなく、(国家試験受験資格は、決まった科目の単位が取れれば受験できるので、大学を出なくてもスクーリングなどで獲得できます)哲学出身の精神保健福祉士です。またご本人も当事者です。そして、「哲学出身の精神保健福祉士」ということに相当なプライドを持っておられます。


まぁ、それはいいんですよ。色んな分野から障害がある方の支援が出来れば、多角的な視点で支援も出来るし。



ただ、私がモヤモヤしているのは、娘のその発達の遅れや検査の事、未熟児のことなどの記事に関して、何というかモヤモヤするようなコメントやメッセージを毎度毎度送ってこられるのです…失礼なのは承知ですが、正直なところ「ありがた迷惑」なんです…(´;ω;`)


今回も「投稿を読みました」と一言だけのメッセージ。
内心「わっ、またきたよ…これ長くなるパターン。。。」と思いつつ、「ありがとうございます。」とだけ返信。


その後、
「発達検査、受けられたんですね。これから福祉サービスをご利用されるんですか?」と。




いや、あの、投稿読まれたんですよね?
発達検査は、受診している病院のリハビリでは、必ず受けるプログラムの一環だと記載してましたよね?
そして、すぐにすぐ療育を受けるという結果には至らなかったと記載しましたよね?
えっ、読んでない?読んでない感じ?



と、内心モヤっとしつつも、上記の事を懇切丁寧に文章にして返信しました。



主人の意向とご家族の意向で、幼稚園からの通園を考えている我が家。保育園は、待機児童ワースト2位になる程、足りていない岡山県なので、考えていません。だからまだあと1〜2年は娘と一緒に過ごします。その事もご本人は知っているし、投稿にも記載していました。んが、保育園では加配があり、医師の診断書で利用出来るだの、発達検査は療育や児童相談所でも必要になるので活用してくださいだの…。






知ってるっちゅーねーん!
私も元精神保健福祉士やねーん!
そして、岡山県内でどんなサービスがあるかとか、どことどこが繋がりがあるとか、東京にいるあなたより福祉資源は知ってるねーん!
その上、主人の働く法人内にも児童部門があり、発達支援センターなども併設されており、主人は元々児童部門に行きたかった人なので、その辺は詳しいねーん!


えっ、もしかして私がブランクあるから、教えてあ・げ・る♥︎的な感じですか⁉︎嫌でも親になればその辺は詳しくなるわーい(๑•̀д•́๑)ただでさえ、超出生低体重児で産まれてきた事もあり、めちゃくちゃ色々調べたし、看護師さんや主治医だけでなく、病院内にある地域生活支援センターでもお話聞いてきたわーい(๑•̀д•́๑)






と、周りから見れば

「教えてくれてるんだからいいじゃーん!」


となるのかもしれませんが、実際は兎に角上から目線の文章、ちょっと私や娘を下に見たような発言が多々見られ(それも毎度毎度のことです)、ぶっちゃけ半分キレそうになりながら、恩師のこともあるし蔑ろには出来ない為、適当に流したり、冷たく「ありがとうございます、その辺はこちらも主人が詳しいので…」とあしらってみたりしていますが、響かない。。。


毎度毎度の事なので、今後は娘の成長記録のような投稿は、ご本人を外して投稿しようかなと思っています。いや、毎回外そうと思いつつ、設定忘れるのよね。。。本当は友達削除して、ブロックかましたいくらいなんですが、恩師との繋がりもあるために中々踏み切れない。。。



知ってる事を

「あなた知らないでしょ?現場長く離れてるしー。だから教えてあげるわー!ありがたいでしょー?」

と、さも言わんばかりにコメントされたり、メッセージ送ってこられると、


「ありがた迷惑なんじゃーい!ちゃんと投稿読めよー!ちゃんと書いてたやろー!」


と言いたくなるのです。心が狭い私…いや、最初は有難いこともあったんですが、毎度毎度キツイ文章に、恩の押し売りのような情報…。さすがに我慢の限界というか…。モヤモヤモヤモヤ…。



関わりたいとか、役に立ちたいという思いは有難いのですが、我が家には我が家の方針があり、地域性もあり、何もかもがご本人の思うような関わりは出来ない。


あっ、ちなみにこの方は男性ですよ!どのような普段支援を行なっているのかは分からないけれど、利用者さんやご家族に対しても、このような上から目線の発言をしているようなのであれば、お気の毒だな…。











という長〜い愚痴でした。すんません。もう何か我慢の限界だったんです。。。








さて、気を取り直して、お昼ご飯の用意をしようかな(*´ω`*)



最後まで読んでくださった方、もしこれで気を悪くされた方がいらっしゃったらごめんなさい!読んで下さってありがとうございました!