初めの1歩

 

コーヒーを通じて色々な人に出会い、世界を広げてきた。

もうちょっと、コーヒーの世界に踏み込んで

 

コーヒーインストラクターは3~1級まであります。

さらにコーヒー鑑定士なんて神様みたいなクラスまであるwww

3級は、一通りの講習を受けると取得できる資格?資格というよりも終了証。

本で読んでいるレベルを体験的に学べるという手軽さ、講習自体も数千円。

コーヒー関連の会社で定期的に開催しているので、導入編としてはカジュアルで良いと思う。

近くの講習会場をチョイス

 

 

 

さて、ここから本題、「資格」というように2級からはさすがに試験がある。

講習の受講から試験と一連の流れから、ちょっと勉強しないといけない(´;ω;`)

そこで、「教本」なる”教科書”があるんです。

 

受検するためには協会主催の講習を受講してから受験しなければならない。

さらにこの講習料は¥22,000。講習は近くの(主に主要都市)会場で。

さらに受験料¥5,000です。

ワクワクしますね。

まずは教本をもとに自主勉スタートです。