オリガミとマダムキムラ… | たか坊の徒然日記…(プロテニスプレーヤーの毎日放送局…。)

オリガミとマダムキムラ…

どもっ!
馬刺しがスッゴい好きな山路です。





カンボジアに「オリガミ」と言う日本食レストランがあるのをご存知ですか?

マダムキムラと呼ばれている木村さんが経営されてるとても有名なレストランなんです。

まぁカンボジアでは少し高級かもしれないですがね。

僕は木村さんの心意気が凄い好きなんです。

元々…
大使館婦人やった木村さんは若くして旦那さんを亡くした時に、
友人の進めでカンボジアに行ったんです。


彼女のターニングポイントはその時に街角で出会った小さな貧しい兄弟。

その兄弟はレストランまでずっと着いてきて…
木村さんが出てくるまでずっと待ち続けた…。

木村さんは少しのお金を与えたんだけど、
兄弟は直ぐに食べ物を買い仲良く平等に分けたという…。

高級料理を食べてた木村さんは自分が恥ずかしくなって…、
自分は人の為に何かしなくてはと…
仕事に役たつようにと日本語学校を作り校長となった。

授業料は無料…。

その為にオリガミを開店し……、
全ての売上を子供達にと…学校の維持をする為に財産をなげうって頑張ってる……。

それだけでなく…
貧困の子供達10人を自分の家でわが子の様に育て…、
他に7人も日本に留学させている。

もちろん…
学費等や小遣いまで全て木村さんが面倒をみているという…。

オリガミは人気店だが、
全て子供達に使っているために、店は自転車操業だという…。

しかし…
木村さんは「無償の愛…自分は幸せやしまだまだ頑張る」と言っている。

学校の子供達は週一度…
木村さんが持ってくる弁当が凄く楽しみなんだって………。

ほんと素晴らしいです。

僕も教育者として見習わなければと思った今日この頃でした。


たか坊の徒然日記…(プロテニスプレーヤーの毎日放送局…。)-official_site_2.jpg