設けられているサービスエリアは、休むときだけでなく渋滞から逃げるときに利用すると良いことが多いです。
特に降りて休憩しないつもりでも、一度はサービスエリアまで行き、おりずに出る行為だけで一番多い時で30台ぐらい抜き去ることが可能なので、非常に多くの時間短縮が可能です。
長い休みに入ると、多くの方が故郷に戻ったり旅行に行ったりしますので、道路はずっと車で溢れます。
渋滞に合わないのは難しいですが、情報を調べないまま家を出た場合、最終的に長蛇の列の渋滞の中に入ってしまい大変な思いをします。
一番よいルートを突き進めるように、あらかじめ渋滞情報をしっかりチェックして計画しましょう。
大型車やバスの後につくと視界も悪いですし、早く進まないため好きでない方は少なくないですが、渋滞の場合は大きな車に従ったほうがどの車線がいいか見つけられます。
車体が大きいと大きい分だけ運転席が上にあるために、渋滞の先を見つけることが可能です。
良い車線が見つかれば、他の車よりも先に前に出れることが考えられますので渋滞に巻き込まれません。