ご訪問いただきありがとうございますハムスター


5年ぶりに帰省しました


前回は父の法事で11月末。

ちょうど、乳がんが分かり、バタバタと組織検査をしてから翌日の帰省。


不安で不安でたまらなく、結果が出てないので誰にも言えず、、、

その時も10数年ぶりの帰省なのに、気持ち的に全然楽しめなかった。

胸も生検で2針程縫ってたし。

出血した傷の処置をしながらだったなー。


ただただボケーっと海を眺めて色々な事を考えてた。


今回は母の法事。

父が58歳で咽頭癌で亡くなって、5年後に母が乳がんで63歳で亡くなりました。


母が亡くなってからもう20年です。

父は25年。

早ーーっ。


今の自分の年齢を思うと、早すぎるなーって思います。

まだまだやりたい事あっただろうに。

旅行も一緒に行きたかったな。


前回の帰省から5年の間に、私は、乳がんの手術、抗がん剤、乳房再建、ホルモン療法は続いているけど、髪も生えてるし、見た目は変わらないし、元気ニコニコ


今回は、気持ちも全然違う!


子供達も行きたがっていたけど、平日だったし、1人でビュイーン✈️と帰省してきました。




長崎空港も久しぶり。

福岡空港を使うことが多いので。

しかし綺麗になってたーびっくり

ちゃんぽん、うまーっもぐもぐ


そこからバスで大波止まで🚌


長崎は今、ランタンフェスティバルがやってるので、観光客で混んでました気づき

バスのなかからパチリカメラ



大波止からは高速船🚢で、約1時間40分くらい。



結構揺れたみたいだけど、速攻寝たので大丈夫だった。300人乗れる船も珍しく混んでた。

後で聞いたけど、他の船🚢は波が高くて欠航してたみたい。


地元の島に18時頃に着いて、高校3年間同じクラスだった親友が迎え🚗に来てくれてて、


15年ぶりに合うのに分かるやろーか?


と言ってたのに、すぐに分かって、ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


48歳のおばちゃん2人が、


いやーーっっ!バイバイバイバイバイバイ

ちょいとーーーっ!おいでおいでおいで


とキャッキャとはしゃぐニヤニヤニヤニヤ笑い笑い

30年前と一つも変わらない

気持ちは高校生スカート

体のフォルムはお互い変わったけどねー🤣🤣🤣


そのままもう1人の親友宅へ。

この子は、中高と同じ部活で苦楽を共にした子。

その子は看護師さんで、帰り際に急患が入って少し遅れるから先に上がって食べててーと、ほんっと自由🤣🤣🤣


子供達も同じ年で、一度夏に帰省した時に、みんなで川遊びをさせた。

その子達ももう23歳。それぞれ立派に働いてる。


3時間くらい食べて飲んで喋りまくってゲラゲラ笑いまくって😂😂😂

ほなねー!またねー👋

実家まで送ってもらって、やっとこさ、ただいまーーーっ。


2日目は朝から土砂降りの雨。

風が強くて、船も全便欠航🚢

昨日のうちに帰ってきててよかった。


20年前の母のお葬式の日。

ピンポーンと、農協から、柚子の木の苗木が届いた。

母が庭に植えようと注文していたらしい。

その柚子の木もこんなに立派に成長してたよ🌱






お昼頃、雨が上がり、3姉妹でお墓の掃除。

親戚の墓もお参りもした。

なかなか帰って来れないからね。

まとめてでごめんよー🙏


お昼ご飯は、ほっともっとの高菜弁当


私はこのお弁当が大好きで、帰省すると必ず食べる。

今住んでるとこのほっともっとには、高菜弁当がないんです笑い泣き



あれれ?? とり天になっとる真顔スン


私が求めてたのはコレ↓



ガリガリの魚フライやったのにー笑い泣き


でも、うましっ!ピンクハート


ついでに、きくやのハムコロッケラブ



お店閉まっとるかと思ったー不安

はぁーうまい😋

赤い四角いハムに包まれたハムコロッケラブ

思い出の味だわー。


鯨の串屋さんは、おじさんが亡くなったそうで、お店も無くなってた🥲残念すぎるー。


もうね、商店街も閉店街。

お店はほとんど閉まってて、子供も少ない。


寂しいなー。


午後から法事の準備。

お家でするので、掃除したりいろいろね。


夜は、どーしても魚が食べたい!と、

昔お世話になったお寿司屋さんへ。

うちの裏にお寿司屋さんがあって、そこの妹夫婦が独立して隣町にお店を出してる。


座敷を用意しといてくれて、兄弟会の始まりー。


兄は仕事だったので、三姉妹で🍣

じゃんけんして次姉が運転係でノンアル🍺

3人とも真剣で大いに盛り上がる🤣🤣🤣


長姉の中学生の娘ちゃんも一緒に4人で



カンパーイ🍻



刺し盛り 寒ぶりが嬉しいラブ


私は上にぎり


あら汁



こっそりサービスで、フグのポン酢のヤツ←言い方よ🤣



昔話で盛り上がり、ごちそうさまーっ。

ハァー。話しは尽きないね。


家に帰ってから、次姉と飲み直し🍻



3日目は、法事。

親戚の叔父さん叔母さん、従兄弟。

だいぶ人数減っちゃって、認知症、白血病、肺がん、施設や病院で来れない人も多くなる。

それでも20人近く集まった。


母の兄妹は1人しか残ってない。

母が亡くなった年に、2ヶ月おきにみんな続けてガンで亡くなった悲しい


母方の親戚は、ワイワイガハハとよく笑う。

賑やかなので、私は大好きだ。

子供達や甥っ子姪っ子の話で盛り上がる泣き笑い泣き笑い泣き笑い

法事でも笑いが絶えなくていい。


いつもは法事の後、裏のお寿司屋さんを貸し切って食事を振る舞うけど、みんな歳をとってるので、今年はお弁当にしてもらってお土産と一緒に配った。


税込み2500円で作ってもらったお弁当🍱



最高すぎでしょーラブ

全部美味しかった😋


全部食べれるはずもなく、夜はこれをつまみに最後の宴会🥰🍻


黒鯛のフライが食べたいなー!と言ってたら、長姉が、旦那さんが釣った黒鯛でフライを揚げてくれたラブラブラブ

タルタルまでーキラキラ



バタバタの3日間だったけど、挨拶にも回れたし、食べたいものも食べれたし、大満足もぐもぐ


4日目の今日は、大雨だったけど、私が移動する時は雨がやみ、傘をささずに済んでます。



今、佐世保から福岡に向かう電車でブログを書いてます。

ファミマで買った唐揚げの匂いが、車内に充満しとります滝汗

この車両3人しか乗ってないから平気よね🫣


まだまだ移動は続きます。


無事にお家に帰れますよーに🙏✨


最後に長姉んちの猫ちゃんの「まる」



もともと保護ねこちゃんなんだけど、すっかり家族の一員です。

手足が長くて大きくてビックリ‼️


体重も7キロびっくりびっくりびっくり

まめさんの2倍です。


おめめがまんまるでかわいいねー。


長々と最後までお読みいただきありがとうございました!