ご訪問いただきありがとうございますハムスター


5日目です。


🍋ちゃんのお友達が、タクシーをチャーターしてくれて、この日は朝から晩まで一日一緒に回ってガイドしてくれたよ照れ


タイ人のオイちゃん。

とっても面白くて、さらっと気遣いができる人。

もちろん初めましてだけど、私とTちゃんが気を遣わないように、喋りかけてくれる。


🍋ちゃんとの信頼関係があるからこそなんだけど、とーっても素敵な方です。


オイちゃんと私は英語が喋れない。

カタコト英語😁

それが逆に、お互いちょっと伝わりやすかったりして🤣


タクシーでの移動中、翻訳アプリ使いながら、おしゃべりしたり😂


🍋ちゃんはずっとタイ語で通訳してくれてたから、しゃべりっぱなしで大変だったよね。



途中でトイレ休憩&コーヒータイム☕️

オイちゃんがお菓子買ってくれたよ。


私は基本ブラックで飲むんだけど、スティックシュガーがまた、タイ語とかが書いてあって、可愛いの😍

可愛い可愛い言ってたら、

オイちゃんが、持って帰りなさい!って持ってきてくれた🤣🤣🤣




ここのトイレ休憩したとこは、ガソリンスタンドとコンビニ、コーヒーショップ(Amazon)、お土産屋さんなどなど、SAみたいなとこなんだけど、ここの公共トイレは、お風呂みたいにお水がはってありって、使用後は手桶を使ってバシャバシャお水を流すスタイル。

だから、便器もビショビショ😳

洋式の便座もビショビショ😳😳

便座を拭くところから始まります😁

ペーパー🧻は多めに持ってた方が安心だね。


トイレ事情は昔に比べて良くなったとは聞いていたけど、ペーパー🧻は流しちゃダメなところがほとんど(ホテルはOKだったよ)。

癖でついつい便座を拭いたのをポイっと捨てちゃったり💦詰まらなくてよかった😮‍💨


今回のタイ旅行で、トイレは正直心配していたけれど、有料の所はペーパー🧻はちゃんとあるし、基本お掃除をする人がいるから、綺麗にしてるし、そこまで臭いも気にならなかったよ😊

なんせ、🍋ちゃんがペーパー🧻持参で、私達のお尻を全力で守ってくれてたしね🤣🤣🤣


トイレを済ませて、向かったのは



ワット・ソートーン


チャチューンサオ県にあって

タイで2番に参拝客が多いお寺だそう




蓮の花、お線香、蝋燭、金箔のセットを購入。


蝋燭とお線香に巻きつけられてる紙に金箔が入ってます。


この金箔、オイちゃんから「キープ!キープ」って教えてもらわないと気づかなかったよー💦

オイちゃんがいなければ、お参りの仕方も分からなかったー。


もちろん、私は左胸と肝臓ちゃんの位置に金箔を貼ってお祈り🙏



指に付いた金箔をおでことか頭にペタペタ付けてくれるオイちゃん😆

私達、全身キラキラ✨✨



近くにある市場をプラプラ

お供えのゆで卵も沢山売っていてここで買えるみたい。



笹に挟んで焼いたお菓子?お餅?とか、ココナッツ?が混ざったキャラメル?とか。

参道にあるお菓子みたいなイメージ?

縁起物だから、食べなさい!とオイちゃんが沢山買ってくれたよ。

カイケム🥚も買ってくれたラブ


30分くらい移動して、


ワット サマーン ラッタナー ラーム



速攻でお願いを叶えてくれると言われてる

ピンクガネーシャ飛び出すハート


前にいるネズミさんの片方の耳を塞いで、お願い事を伝えます。



風通ってて、ロウソクの火がすぐ消えちゃって、なかなかロウソクが上手く立てられなーいえーん

ロウが手に垂れて水膨れできちゃった💦

ここでも、ガネーシャ様の左胸と肝臓ちゃんのとこに金箔を貼りお祈り🙏


なんだかテーマパーク感満載でした気づき



宝くじ買って、一攫千金!

真剣に選ぶ🍋ちゃんとオイちゃん爆笑



私とTちゃんも買いました¥

当たりますよーに🎯


ピンクガネーシャの前で、不思議体験があったりして、とっても楽しめました気づき


お昼ご飯だよ!



カンパーイ🍻



🍋ちゃんのお友達🟰ビール好き生ビール



暑かったから、ビールもうまーい爆笑

チャーハンもね、ライムを絞るだけで驚きのうまさにもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ

お料理名はよくわからないけど笑

全部美味しかったー飛び出すハート


沢山食べて〜飲んで〜喋って〜


ひらめきマッサージ行くー??


ラブラブラブ行くーーーーっラブラブ


途中トイレ休憩で寄った

100年市場。

残念ながらお休みでした笑い泣き



移動のタクシーでグーグー寝て

マッサージのお店に着いた!車



全身1時間コースで300バーツ(約1200円)+チップ


先に足を洗ってくれて、それぞれ個別の部屋へ。


私を担当してくれたお姉さん。

ニコニコしながら


ひらめきイタイデスカー?


笑い泣き痛いー!


ひらめきサバーイ!サバーイ(気持ちいいー)


笑い泣きサバーイwwサバーイw


泣き笑い笑い泣きサバーイ!サバーイ!


言いくるめられた🤣🤣🤣


終わったら、肩周りがスッキリ!

全身軽くなりました気づき

気持ちよかったーラブラブラブラブ


マッサージ終わった頃は、まだ渋滞の時間帯だからと、隣の屋台でちょっと飲んでく事に。


ちょっとの量か?笑🍺

しかし、めちゃめちゃ笑ったー🤣🤣🤣🤣


帰りにオイちゃんのお宅へ寄ってご挨拶。

遅い時間なのに、旦那様も娘ちゃんもウェルカムな感じで、なんて素敵ファミリーなのーラブ


次はパタヤビーチ⛱️に行こうね!なーんて言いながらバイバイ👋


時間をずらしたおかげで渋滞もなく、サクッとバンコクまで帰れました。


ホテルに戻ってシャワー浴びてサッパリしたら




ハイ!お疲れー🍻


激安ライムをコロナビールに入れて。


栓抜きがないのに気づいて、レストランのお姉さんのまねっこして、レンゲを使って格闘しながら開けました🤣🤣🤣

🍋ちゃん、指負傷🩸


あー。

明日は最終日。

もう帰るのかーえーん

ちょっぴり寂しい夜なのでした。