ご訪問いただきありがとうございますハムスター


ついにこの日がきましたYO!


私のblogでも度々登場するTちゃんニコニコ

乳友で、乳がん全摘のオペ日が同じで、仲良くさせてもらってますニコニコ

神社仏閣の旅やら、飲み放題生ビール3回お代わりした時の乳友ちゃんと言った方が伝わるかな?ニヤリ


そのTちゃんと、レモングラスちゃんとの


飲み会爆笑爆笑爆笑


じゃなくて


女子旅ですラブラブラブやったー!



なんなんでしょうね。

類は友を呼ぶ。。。

酒は友を呼ぶ。。。ニヤニヤ!?


この2人、お互いに一緒に飲みたいと言っていてゲラゲラ、実は主治医先生も同じだったという繋がりもあり、遊んできましたニコニコ


Tちゃんが行田八幡宮⛩に行ってみたい!から始まり、行田市を色々調べてくれて、しっかり観光できました。


よろしければお付き合いを。コーヒーカップケーキ



お昼頃、行田駅で待ち合わせニコニコニコニコニコニコ

Tちゃんの車で移動です🚙ありがとー飛び出すハート


歴史好きのTちゃん。

忍城は外せません。



行田市郷土博物館が敷地内にあって、そこから再建された櫓に入れました。中は資料館になってたよ。


去年の春にも来たけど、あの時は、鰻の事で頭一杯で、中に入らなかったから、全然知らなかったよー笑


そしてみんな朝が早かったから、腹ペコ。


行田は、B級グルメの

フライとゼリーフライが有名なんだって指差し


忍城の近くの


かねつき堂




ゼリーフライって、

銭(ぜに)フライが由来だって。

おからとじゃがいもを揚げて甘辛ソースにつけた感じ?



フライは、モチモチの皮の薄いお好み焼きって感じ。

焼きそば卵入りのフライ(小)にしたのに、なかなかの大きさポーンポーンポーン

しかも、ビール🍺が置いてない!!笑い泣き残念ー。



軽く食べるつもりが、お腹いっぱい気づき



その後は


石田三成が、忍城を水攻めするために作った

石田堤!


この堤、断面が見れるとこがあります指差し



雨がポツポツ降ってきて傘

サクッと移動車


埼玉古墳群



ここにね、はにわの館ってとこがあって、

埴輪が作れるみたいなんだけど、

受付時間が終わってた気づき



リベンジ決定ww


そして公園内にある博物館へ


お目当ては国宝の鉄剣です。


写真❌なので画像お借りしました



この時代で、装飾品の細かさに驚きポーン


もっと驚いたのが、入館料が200円くらいなの!

安っポーンポーン


しかも、忍城の博物館にも行っていたので割引ありました飛び出すハート


それから、古墳へGO!ランニングランニングランニング


二子山古墳


大きすぎてあんまりよくわかりません🤣




埴輪が並んでる将軍山古墳

ここは中に入れるよ指差し



博物館のチケット見せて無料でした気づき



埴輪がののぺーっとした顔の時代に、

こんなイケメンなわけないっ!とか🤣

やんややんや言いながら、空調めちゃ暑くて💦

一周回って出できたよ。


最後に丸墓山古墳へ。

ここは登れます。

桜の時期は綺麗みたい🌸🌸🌸


この時、土砂降り🤣🤣🤣

傘もひっくり返る☂️




丸墓山古墳から見た、稲荷山古墳




うっすら忍城も望遠でなんとか見えました。


夕方になり、宿へ移動車


宿は、


もちろんあそこですよ指差し



長くなったのでつづくー。